準備は5分!?キノコたっぷり鮭のマヨオーブン焼き

準備は5分!?キノコたっぷり鮭のマヨオーブン焼き
メニューを考えるのが面倒くさい!って時に登場します。そのいつものマヨ焼きにアンチョビペーストを加えてみました。アンチョビがなくても平気!私的には鮭よりキノコが美味しかった♪

材料 (2人分)

2切れ
お好みのキノコ
エリンギ
1パック
エノキ
1パック
椎茸等(薄切り)
1~2枚
アンチョビペースト
6~7cm
マヨネーズ
大4

1

鮭を3つ位に切る。(生鮭は塩胡椒する)

2

耐熱皿に(1)の鮭、食べやすく切ったキノコ、マヨネーズ、アンチョビペーストを入れ混ぜる。

3

200℃位に暖めたオーブンで15分位焼いて出来上がり!(おこのみでチーズをたっぷりのせて焼いてください)
焼き上がりにお好みでパセリのみじん切りを散らして下さい。

コツ・ポイント

アンチョビペーストがない時は塩・胡椒をしてください。

このレシピの生い立ち

アンチョビにハマって、普段のマヨ焼きに入れてみたところ、美味しかった♪
レシピID : 94930 公開日 : 03/06/01 更新日 : 07/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/11/05

写真

お弁当のおかずに♪残りがちなアンチョビが大活躍してくれました♡

LAYLA*

07/10/23

写真

すごく美味しかったです♪次回はじゃがいもを入れてみようとおもいます☆

うめっこみなたろぅ

じゃがいも合いそうですね。私も今度やってみますね!ありがとう

07/09/17

First tsukurepo mark
写真

簡単なのにちょっと豪華で美味しいです。エノキではなくシイタケで。

りんむう

キノコのシーズンですね!作って下さってありがとうございます♪

パティシエママ 2004年05月29日 08:33
このレシピでディナーといいたくなるような夕食になりました。
日記に載せてますのでみにきてください。
ご馳走さまでした。
kamkam 2004年05月29日 13:42
パティシエママさん、こんにちは。
初めまして♪

・・・ですよね??よくお見かけするので、そんな気がしないのですが、直接は初めてのような・・・。

ところで、こんなやっつけレシピを日記にまでして頂いて、申し訳ありません。。。
そ、そ、そんなディナーだなんて、穴があったら入りたい。。

嬉しいご報告ありがとうございました!
では、早速キッチンにもお邪魔させて頂きますね。
パティシエママ 2004年05月29日 15:06
kamkamさん、表紙を見て無くって、ごめんなさいね。
お子さんが大変なときにこんな能天気な書き込みをしてしまって。。。

熱性痙攣は経験したことが無いので何も分からないのですが、母親の責任ではないです。

こんなときにお返事まで頂いて、ありがとうございました。

パティシエママ 2004年06月16日 16:27
kamkamさんお体お大事に。

元気になったら見てください。
kamkam 2004年06月17日 13:49
パティシエママさん、こんにちは。

拝見させて頂きました!
まだまだ完全ではないのですが、少しなら起きていられるし、クックを覗くことも出来るようになりました。

・・・と言っても以前のようにとはいかないのですが。。

美味しそうなレシピの中に私のやっつけレシピまでお仲間にして頂けて嬉しいです♪
どうもありがとうございました!

また今度ゆっくり拝見させて頂きますね♪
こういう嬉しいご報告は元気になりますね。ありがとうございました!