ハロウィンにも♪二色のパンプキンゼリー

ハロウィンにも♪二色のパンプキンゼリー

Description

旬のかぼちゃをたっぷり使った二色のゼリー。自然な色がきれいで、更にとってもヘルシー。パーティースイーツにいかが?

材料 (プリンカップ7~8個分)

かぼちゃ
250g
《緑の段》
りんごジュース
100cc+50cc
メープルシロップ
大さじ1~
寒天
小さじ1/2
《黄色の段》
みかんジュース
100cc+50cc
メープルシロップ
大さじ1~
寒天
小さじ1/2
《最上段》※なくても可。
○りんごジュース
50cc
○寒天
小さじ1/4
かぼちゃの種、クコの実
カップの数だけ

作り方

1

かぼちゃは皮ごと一口大に切って蒸す。熱いうちに皮部分100gと実の部分150gに分け、各々滑らかにマッシュしておく。

2

《緑の段》1.の皮部分とりんごジュース50cc、メープルをボウルに入れて混ぜ合わせておく。

3

りんごジュース100ccと寒天を小鍋に入れて火にかける。混ぜながら沸騰させたら1~2分後に火を止め、レモン汁を加える。

4

3.に2.を少しずつ加えながら滑らかになるよう混ぜる。等分になるよう型に流し入れる。

5

《黄色の段》手順2.3.の皮部分⇒実の部分、りんごジュース⇒みかんジュースに変えて同じ要領で作り、4.の上に流し入れる。

6

《最上段》○を小鍋に入れて火にかけ、3.と同様に寒天を溶かし、5.の上に流す。固まる前にかぼちゃの種とクコの実をのせる。

7

写真

Jack O'lanternをイメージしたこんなお茶目なゼリーもこっそり作って混ぜました。パーティでも盛り上がりそう♪

8

写真

蓋付きカップに入れて、お友達の家に持って行きます!喜んでもらえるかな~。

コツ・ポイント

かぼちゃの甘さによりメープルシロップの量を加減して下さい。
ジュースは、りんごかみかんどちらかのみでもOK。国産のストレート果汁100%のものを。味が全然違います!
レモン汁は入れると味が引き締まりますが、なくても美味しくできます。

このレシピの生い立ち

ムスメのお友達とハロウィンパーティーをするのにスイーツを考えました。
レシピID : 949475 公開日 : 09/10/28 更新日 : 17/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」