卵白救済★パリッパリアーモンドチュイール

卵白救済★パリッパリアーモンドチュイールの画像

Description

卵白1個と他の材料は全部25g♪簡単にすぐ出来る!!パリッパリの食感が美味しくってついつい手が出てしまいます(笑)

材料 (5センチ位が20枚)

1個分
砂糖
25グラム
25グラム
バター
25グラム
25(~50)グラム
バニラオイル
適量

作り方

  1. 1

    アーモンドスライスは160度で6~7分空焼きしておく。バターは湯煎にかけて溶かしバターにする。

  2. 2

    ボールに卵白、砂糖、バニラオイルを入れて泡立て器でぐるぐるとよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    振るった薄力粉を加えよく混ぜる。1の溶かしバターも加える。

  4. 4

    1のスライスアーモンドを加えザッと混ぜる。

  5. 5

    天板にティースプーン1杯の生地を置き、アーモンドが重ならないようにフォークで5センチ位の丸形に広げる。

  6. 6

    160度に温めておいたオーブンで13~15分位焼く。薄いきつね色に全体がなればOK!!

  7. 7

    フライ返し等でケーキクーラーに移動させて冷ます。

コツ・ポイント

生地を広げる時はフォークに水をつけながらアーモンドが重ならないようにうす~く伸ばしてください。コレがパリッパリに焼き上げるコツです!!アーモンドはお好みで25~50グラム位まで増量可能です♪

このレシピの生い立ち

余ってしまいがちな卵白を救済するためのレシピです。
レシピID : 949578 公開日 : 09/11/13 更新日 : 09/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
のほcook
ちょっと伸ばしが厚かったかな?でもお店に負けない味で美味しいっ☆

つくれぽ有難うございます♪美味しくできて良かった(^◇^)

写真
★ままりん★
焼きが甘かった^^;でも美味♪すぐに完食しましたw感謝☆

つくれぽ有難うございます♪美味しくできて良かった(*^^*)

写真
mirry☆s
何度も作っています♪今回はゴマで。家族にも好評です。

つくれぽ有難うございます♪リピしてもらえて嬉しい(^◇^)

写真
きゃんでぃーぽぽ
アーモンドが香ばしくて程よい甘さ。あっという間に完食でした。

つくれぽ有難うございます♪完食して貰えて嬉しい(*^^*)