イカとセロリとニンニクの芽の微妙な関係

イカとセロリとニンニクの芽の微妙な関係
この3つの材料が絶妙なコンビネーション。どれが欠けても微妙に物足りない味に。セロリの風味とニンニクの芽の甘さがいい感じ。十年選手ですがウチの定番の座を譲らず(笑
Hyo Hyo

材料 (2人分)

イカロール(冷凍)
大1パイ(小さなイカなら2~3枚)
セロリ
1本
ニンニクの芽
1/2束位
大きめの1カケ
大匙1杯
サラダ油
大匙2杯
大匙1杯(なくてもOK)
適量
こしょう(荒)
適量

1

写真

イカは網目状に切れ目を入れ、一口大に切り酒を振っておく。セロリは5~6mm厚位のななめ輪切り、ニンニクの芽は5~6cm長さ位に切る。生姜は千切り

2

写真

中華鍋にサラダ油とゴマ油を熱し、生姜の半分量を入れ香りを出す。そこにニンニクの芽も入れ、更に油に香りを移す。

3

写真

ニンニクの芽に軽く火が通ったらイカを入れ、火が通るまで炒める。

4

写真

セロリを入れ油がなじむまでさっと炒め、塩、こしょうで味を調える。最後に生姜の残りを加えてひと炒めしてできあがり。

コツ・ポイント

最後にしょうゆをひと垂らししても美味しい。セロリは葉っぱも使えます。最後に生姜と一緒に入ればOK。

このレシピの生い立ち

イカとセロリの塩こしょう炒めが本に載っていたので、やってみたら美味かったのです。でも何か物足りなくなって、それにどんな食材を足したらパンチのある味になるか研究した結果こうなりました。
レシピID : 94970 公開日 : 03/06/01 更新日 : 03/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/09/14

First tsukurepo mark
写真

イカとセロリとニンニクの芽の組合せグー!卵もいれちゃいました;;

☆ kaz-kitchen ☆

これならボリューム満点、栄養的にもgood!ですね(^^