ミカンジャム(温州ミカンママレード)

ミカンジャム(温州ミカンママレード)の画像

Description

あく抜きのいらないおいしいママレードです。
色もとても綺麗だし、電子レンジで手軽に作れます。

材料

早生温州ミカン5個
260g(写真)
白砂糖(またはグラニュー糖)
130g(ミカンの50%)

作り方

  1. 1

    写真

    みかんをよく洗います。(売っているものは農薬が残っているかもしれないので・・)

  2. 2

    写真

    沸騰したお湯をボールに注いで捨てます。

  3. 3

    写真

    みかんの皮と実にわけます。

  4. 4

    写真

    皮を細切りにします。

  5. 5

    写真

    実の方をざく切りにして耐熱容器に入れます。

  6. 6

    写真

    5の耐熱容器に皮と砂糖も加えて混ぜて、蓋をしないで、電子レンジ強で3分かけます。

  7. 7

    写真

    開けてかき混ぜて、様子をみながら、2分、1分と時間を短くしながら途中かきまぜながらお好みの硬さまで加熱します。

コツ・ポイント

熱いときには、サラサラ状態でも冷えてしまうと硬くてパンに付けられない状態になります。大丈夫かな?と思うときに、小皿に少し移して完全に冷まして様子を見ながら加熱してください。
かき混ぜるときアクが気になるようでしたら、適宜除いてください。

このレシピの生い立ち

皮の薄い早生みかんは、おいしいけどむきにくいです。間違って口に入ったとき思いの外苦くなくおいしいのに気付きました。このまま食べちゃってもいいんじゃない?とママレードにしました。色は綺麗だし、とてもおしいです。
レシピID : 950086 公開日 : 09/10/29 更新日 : 09/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ヒロリンキッチン
頂き物の無農薬みかんがとっても美味しいジャムになりました。

ありがとうございます。無農薬なら安心ですね!

写真
happypokka
少しゆるくなったから汁はカレー用に。皮がうまうまではまりました

皮まで美味しく食べてもらって、ありがとうございます。

写真
jymama55
もらったミカンの消費に。美味しく出来ました!素敵なレシピに感謝!

実がコロコロしてて美味しそう! ありがとうございます。

写真
蜂蜜牛乳
皮が大きい(笑)少しの空き時間で簡単に美味しくできました♪

美味しく食べられるのが一番ですよね。ありがとうございます。