自家製ピザソース♪

自家製ピザソース♪
手作りだと、ハーブたっぷりにできて添加物の心配も無し。味も香りも抜群です。私はオレガノとローズマリーたっぷりの組み合わせがお気に入りです。食べる人の好みやトッピングにあわせていろんなハーブを変えて作るも楽しみの一つです。

材料 (たくさん)

★トマトの水煮缶 400gを10缶くらい
★オリーブオイル 400g前後(お好みで)
★にんにく 一握り(お好みで)
10~15枚
★ジャム(イチジクかアプリコットがおすすめ)
100gくらい
★砂糖
適宜
★リンゴのすりおろし
小2個
★塩
適宜
☆ハーブ類 好きなものを好きなだけ(笑)
 ローズマリー
 バジル
 オレガノ
 オールスパイス
 セージ
 ブラックペッパー
 ブーケガルニ
 ピザシーズニング
☆隠し味たち
 コーヒー
 お酒(ブランデー、ラム酒、ウイスキーなど)
 梅酒

1

下準備 リンゴをすり下ろして、ローレルを半分に折っておきます。

2

オリーブオイルにニンニク(生でも乾燥でもOKです)を入れ、ゆっくりを加熱してこんがりときつね色にする

3

オリーブオイルに香りが移ったら、トマトの水煮缶を入れて煮込む。

4

スパイス類を加えて煮込む。煮込む段階で、好みのあじに合わせて味見をしながらバランスをとります。

5

ソースが最初の2/3くらいまで煮詰まったら完成です。糖分が多いので、さめると少しどろっとします。後半ははねやすく焦げやすいので注意します。(混ぜるときは手袋をするといいかもしれません)

6

火を止めてから、ハーブを追加すると、ソースにフレッシュな香りを付けることもできます。さめたラビンやパックに入れて保存します。多めに作って冷凍保存も可能です

7

写真

今回使ったハーブ類の一部です。本当にフレキシブルなレシピなので、お好みの配合を見つけてください

コツ・ポイント

塩分と糖分が少ないと間抜けな味になります。味見をしながら、何か足りないな、と思ったら塩分と糖分を調整してみてください。

このレシピの生い立ち

ピザソースたっぷりのピザを作りたい!と思ったらソース代ってバカにならなくて。だったら作っちゃえ、と思って作ったらおおあたり、でピザソースはすっかり作らなくなりました。
レシピID : 95022 公開日 : 03/06/01 更新日 : 03/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」