まるごとかぼちゃのカレーグラタン

まるごとかぼちゃのカレーグラタン
かぼちゃにココナッツ風味のカレーを詰めて丸ごと焼きました。具も野菜とお豆腐だけなので、とってもヘルシー。ハロウィンに。

材料 (2人分)

坊ちゃんかぼちゃ
1個
厚揚げ(又は木綿豆腐)
40~50g
玉ねぎ
25g
ミニトマト(普通のでも)
5個(50g)
少々
小さじ2
小さじ1
中濃ソース
小さじ1
ココナッツパウダー
大匙2
スライスアーモンド
適宜
レーズン
大匙1

1

かぼちゃを丸ごと入るくらいのお鍋に入れて、底から3cmほど水を注ぎ、弱火にかけます。

2

沸騰してから7~8分蒸します。触れるくらいに冷めたら上から1/4のところを切って、中の種とワタをくりぬきます。

3

フライパンにオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら粗みじん切りの玉ねぎ、カレー粉を入れて炒めます。

4

たまねぎがしんなりしてきたら、適当に切ったトマト、水少々レーズンを加え、ふたをして3~4分蒸し煮にします。

5

写真

厚揚げも加えたら、へらなどでつぶし、ナンプラー、ソース、ココナッツを加えて混ぜ、普通のカレーよりぽってりした感じにします

6

写真

さらさらしていたら、もう少し煮詰めます。2のかぼちゃに詰めてアーモンドをトッピングします。

7

写真

200度に予熱したオーブンで5~6分アーモンドに焼き色がつくまで焼きます。

コツ・ポイント

2でほぼかぼちゃには火を通してしまいますが、完全に蒸すと崩れやすくなるので、固めに蒸しあげます。中身のカレーを3倍量つくれば大きなかぼちゃでも同じように作れます。
ハロウィンパーティーにぜひどうぞ。

このレシピの生い立ち

ハロウィン向けに坊ちゃんかぼちゃを使ってカレー味のグラタンを作りました。
レシピID : 950291 公開日 : 09/10/29 更新日 : 09/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」