おからとチーズのショートブレッドの画像

Description

焼くと、バターの香りが家中に漂って幸せな気持ちになります♪

材料 (13本くらい)

150g
炒ったおから+薄力粉=130g
バター
80g
砂糖
40g
40g

作り方

  1. 1

    ▼下準備▼
    ・バターは室温に戻しておく。
    ・粉チーズは塊の無いように、粗いザルでふるっておく。

  2. 2

    フライパンにおからを入れて空炒りする。
    始めは強火で約5分炒ってパラパラにする。

  3. 3

    次に弱めの中火にして更に約5分、粉のようになるまで炒る
    炒ったら粗いザルでふるって、塊の無いようにしておき、冷ます。

  4. 4

    ボールにバターを入れて泡だて器でクリーム状になるまでよく混ぜ、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。

  5. 5

    粉チーズも加えてよく混ぜる。
    炒ったおからに足して130gになるように薄力粉を加えて、よく合わせておく。

  6. 6

    バターに粉類を加えてゴムベラで混ぜ、全体に粉が馴染んでポロポロしてきたら手でひとつにまとめてビニール袋に入れる。

  7. 7

    厚さ1、5cmの長方形に伸ばして冷蔵庫に入れ、1時間冷やす。

  8. 8

    ビニール袋を切り開き、幅2cmに切る。
    オーブンシートを敷いた天板に間隔を置いて並べ、爪楊枝などで穴を開ける。

  9. 9

    150度に温めたオーブンで35分焼く。
    焼けたら網の上に置いて冷ます。

コツ・ポイント

おからをよく炒って粗い目のザルでふるうとサクサクの食感になります。
おからは多少、色付いてしまっても大丈夫です。

おからと薄力粉は加える直前に合わせてください。
前もって合わせると薄力粉がおからの水分を吸ってしまって塊になります。

このレシピの生い立ち

ショートブレッドが食べたくなり、作りました。
今、おから料理にハマってて、入れたら美味しいんじゃないかと思って入れてみました。
チーズ味のお菓子も好きなので、思い付きで入れてみた。
レシピID : 950420 公開日 : 09/10/29 更新日 : 09/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
やゆみ
ひとくちサイズにしてみました。おからの存在感ないですね!おいし♪

一口サイズで食べやすそうです♪つくれぽ、どうもありがとう☆