☆夏においしい!トマトッチャ☆

☆夏においしい!トマトッチャ☆
夏といえばトマト、私の実家ではトマトをこのようにイタリアンチックにしておいしく頂きます♪朝食にもGood!最後のスープまでおいしい☆と食べた人みんなに好評です!ちなみに「トマトッチャ」は父が命名しました・・・

材料 (2人分)

トマト
大1個 または中2個
なす
1本
ベーコン
2~3枚
塩こしょう
適量
とろけるチーズ
50gくらい

1

トマト・ナス・ベーコンはそれぞれ一口大くらいに切っておきます。(ナスはあらかじめちょっと油でいためたら焼き時間は短縮されます。)

2

耐熱容器(グラタン皿のようなのがいい)に1を入れ、塩こしょうをし、オリーブオイルをかけます。さらにとろけるチーズを上にのせます。

3

2をオーブンでじっくり(230℃くらい?で20分くらい)焼きます。トマトが柔らかくなってナスもちょっとしんなりしてきたら出来上がりです。

コツ・ポイント

今回はなすがなかったのでズッキーニを入れましたが、火が通りにくかった・・・焼き時間は適当です。いつもはトーストのキーで2回くらい。
入れる具は冷蔵庫にあるものでOK。実家では魚を入れたり、ピーマンや玉ねぎを入れたりしています・・・

このレシピの生い立ち

母から教えてもらいましたが、母は何かの本かTVかラジオで知ったものをアレンジしたようです。それを私がさらにアレンジしました。
レシピID : 95043 公開日 : 03/06/01 更新日 : 03/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」