サクサク結晶・白い大学芋。

サクサク結晶・白い大学芋。
話題入り感謝♪飴状ではないサクサク。ウチの定番は粉ふき。べたつかないので食べやすい。分量作りやすく見直しました。

材料

さつまいも
大1本
適宜
砂糖
大さじ4
大さじ1
黒ゴマ
適宜

作り方

1

さつまいもは食べやすい大きさの乱切りにする。鍋に冷たい油とさつまいもを同時に入れ火にかける。180度になるまで揚げる。

2

さつまいもの表面がキツネ色になってきたら揚げあがり。油をきっておく。

3

鍋に砂糖と水を入れてに火にかけ砂糖が溶けたら2の熱い芋とゴマを入れ、鍋をゆすって火を止め、砂糖を粉化させる。

4

時間が経つと、砂糖が液状に戻ってしまうことがありますが、ご了承ください。

5

写真

2012.9.24
話題入り♪
作ってくださったみなさま、ありがとうございます!

6

写真

スティック状にしたら、芋けんぴみたい。

コツ・ポイント

ずーっと火にかけてると飴になるので、透明なうちに火から下ろしてゆすります。 飴でないのでべたつかず、サクサクしておいしい。冷たい油から揚げると失敗なし。
食感を楽しむなら、作った当日に食べきることをおすすめします。

このレシピの生い立ち

小さい頃から食べていたモノですが、一般にいう大学芋とはちょっと違っていたようです。
レシピID : 950528 公開日 : 09/10/29 更新日 : 17/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

55 (50人)

19/02/12

写真

急に食べたくなって!すぐ出来ました!

みーちゅん

れぽありがとうございます!

18/03/09

写真

食べやすい! おいしかったです( ´∀`)♪

you8mkw

食べやすいですよね^^おいしそう!嬉しいれぽ感謝♥

17/12/20

写真

三温糖なので白くないですがザクザク美味しかったです(*^^*)

ちゃんくるピー

おいしそ~^^ザクザク、食べたくなりました♪嬉しいれぽ感謝♥

17/09/24

写真

さらさら初めてですー!子供たちがめっちゃ気に入ってました^^ゴチ

zakkiiM

遅くなり汗さらさら気に入って頂けて嬉しい♪れぽ心から感謝♥

1 2 3 4 5