ケーキ屋さんの味♪フワンっふわんっ+Cheese souffle cake+

ケーキ屋さんに行くと、ホールで買ってもらってた大好きなケーキのひとつ。みんな大好きですよね♪お家で作ると、食べたい放題よんッ

材料 (ホール1個分)

クリームチーズ
250g
バター
50g
60mg
牛乳
100ml
2個分
卵白
4個分
グラニュー糖A
30g-40g
グラニュー糖B
30g-40g
1個分
冷凍パイシートor市販のスポンジ
パイなら1枚、スポンジなら1cm-1.5cmの厚さにスライスしておく。

1

ケーキ型(材料は18cm用)の内側に材料外のバターをぬり、オーブンシートを貼り付ける。
生地は焼くと高さが出るので、 側面に張るシートは3cmほど高めにしましょう。
底には、型の大きさのスポンジ(orパイ)を敷く。

2

クリームチーズとバターを2~3cmのさいころ状に切り、耐熱皿に入れ30秒ほどレンジにかけてやわらかくする。 注)完全に溶かさないように気をつけて下さい。
やわらかくしたクリームチーズとバターとグラニュー糖Aをボールにいれ、泡だて器で混ぜる。

3

そこに生クリームと牛乳を入れて、さらに泡だて器で混ぜる。クリーミーな感じになるまで混ぜてくださいね。
・オーブンを200℃に予熱しはじめます。

4

別のボールに卵黄2コを解きほぐし、コーンスターチを入れてよく混ぜたら、3に加えて、そこにレモン汁1個分をいれて混ぜ合わせる。

5

別のボールに卵白4個分とグラニュー糖Bをいれ、角が立つ一歩手前(まだゆるいかな?と思う程度)くらいまで泡立て、そこに4をまず半分入れて、ボールをまわしながらゴムベラですくい上げるように混ぜ、残りの生地もいれたら、同じように混ぜ合わせる。

6

1の型に生地を流し入れ、型より大き目の耐熱皿に型を入れ、熱湯を注ぎ、オーブンに入れる。
(オーブンの温度が急激に下がるのを防ぐのと、蒸し焼き効果のため)

7

まず 200℃で表面がきつね色になるまで10~15分焼き、その後、150℃に下げて50分焼く。

8

焼きあがりが不安なら、竹串で真ん中あたりをさし、どろどろしたものが付いてこなければOK!

9

オーブンから出したら、紙と型の間にナイフを一周さして、そのまま30分休ませる。

10

あら熱がとれたら、厚紙をあてて型から取り出し、出来上がり。
お好みで、粉砂糖やジャムを少しお水で溶いたものをぬってもおいしいですよ。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

規定の分量は何度作っても焼き上がりが3層にわかれてしまう…ならば軽くしようと思って何度も作ってるうちに、私好みの味の分量になって出来上がったレシピです。
レシピID : 95056 公開日 : 03/06/02 更新日 : 03/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」