ホタテとアスパラガスの☆リゾット☆

ホタテとアスパラガスの☆リゾット☆
今回初めて、ホタテをリゾットに使ってみました。
これがまた美味しかった!!
是非お試しください。

材料 (2人分)

ホタテ(生食用)
200g
玉ねぎ
1個
アスパラガス
5本
2カケ
米(洗わない)
1合
バター
20g
50cc
コンソメスープ
500cc
パルメザンチーズ
適量
塩コショウ
少々

1

アスパラガスはかまを取り除いて下部分の皮を薄くむいて、食べやすい大きさに。玉ねぎは粗めのみじん切りに、
ニンニクはスライスします。

2

フライパンにバター(10g)を熱し、食べやすい大きさにカットしたホタテを入れて炒めます。煮汁ごと皿にあけておく。

3

2で使ったフライパンに残りのバターとオリーブ油を入れ熱し、にんにく、玉ねぎを入れて玉ねぎが透き通ったら米を入れて透き通るまで更に炒めまて、白ワインを加えてフランべします。

4

写真

3に2のホタテ(煮汁ごと)、アスパラガス、スープを米が浸るまで入れて中火で煮ます。(蓋は不要)スープが減ってきたらスープを米に浸るように加えてこれを2、3回くりかえします。

5

米がアルデンテにもったりとしてきたら、塩コショウで味を調えて
パルメザンを加えて混ぜて出来上がり。

6

コツ・ポイント

残り物の野菜も一緒に入れてみては・・・?今回わたしはズッキーニを入れてみました。余った分は冷蔵庫に保存して円形に形を整え、翌日フライパンでお焦げが付くまで焼いて、焼きリゾットなどもお勧めです。香ばしくて、また違った感じになります。

このレシピの生い立ち

新鮮なホタテを購入したので・・・。
野菜が余っていたので・・・。
レシピID : 95058 公開日 : 03/06/02 更新日 : 03/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」