☸お気に入りフィナンシェ☸の画像

Description

卵白が基本のフィナンシェ・バターが多いと沈みがちな生地も程よい量にしてふっくらとした生地に。しっかり焦がしバターの香り♡

材料 (フィナンシェ型12個分)

バター
70g
薄力粉
45g
卵白
L3個
70g
10g

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを一緒にふるっておく。

  2. 2

    写真

    焦がしバターを作る・・鍋にバターを入れ中火にかける。(プツプツと飛び散るので注意)

  3. 3

    写真

    もったりとした泡があふれてくればOK。鍋を揺さぶり色を均一にして火から下ろす。

  4. 4

    写真

    茶漉しにコーヒーフィルター(短くカット)を敷き③をこします。(バターの焦げた残りなどは出来るだけ入れない)

  5. 5

    写真

    ボウルに卵白、グラニュー糖を入れヘラで押しながら混ぜ合わせていく。(絶対に泡立てない)

  6. 6

    写真

    ①のボウルに⑤の卵白を加える。ここでもヘラで押し混ぜながら玉が残らないように馴染ませていく。

  7. 7

    写真

    ⑥にはちみつ、焦がしバターを加える。ここでも優しく混ぜ合わせていく。

  8. 8

    写真

    全体が混ざり合ったらラップをして冷蔵庫で最低でも2時間、又は半日~1日置く。

  9. 9

    写真

    ベーキングパウダーが入っているので型に入れるのは8分目までです。(シリコン加工をしていない型はバターを塗っておく)

  10. 10

    写真

    温めておいた180℃のオーブンで17~18分しっかり焼く。(焼き時間が短いと重たい生地になります)

  11. 11

    写真

    こちらは180℃のオーブンで15分焼いたもの・・かなり柔らかいです。(基本はのフィナンシェはこっちかな。。)

  12. 12

    写真

    カットしてみるとこんな感じ・・ふわんふわんです。

  13. 13

    写真

    一日置くとGOOD~しっとりします。
    (これ位しっかり焼いて下さい)

  14. 14

    写真

    出来上がり。(こちらは少し焼き時間が短く柔らかめ)

コツ・ポイント

焦がしバターはフィルターでこすと正味45g前後になりました。
グラニュー糖は70gで丁度良いですがお好みで増やして下さいね。
蜂蜜の代わりにメープルシロップでも美味しく出来ました。
⑩ではオーブンによって焼き時間が異なります。

このレシピの生い立ち

カスタードクリームやプリンなどを作ると必ず余る卵白・・私はいつも必ずこれを焼きます。
レシピID : 950723 公開日 : 09/11/02 更新日 : 16/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,934 (1,446人)
写真
uNoA_11
家族に喜んでもらえました♪しっとりふわふわで美味しいです^^
写真
♪しんちんぐ~♪
バターを発酵バターに変えて作りました♪バターの香りがものすごく漂っていてめっちゃ美味しかったです✨卵白が余ったらリピしています♡
写真
毎日みそ汁
バレンタインのお返しに♡とても美味しくできました。工程がわかりやすいレシピで、成功して嬉しい。
写真
Truman08
1晩置いたらしっとり感増して更に美味しくなりました😊