海老だねPartⅡ☆レンコンはさみ焼き

海老だねPartⅡ☆レンコンはさみ焼き
海老バーグ(レシピID:94966) で大量に作った海老だねを今度はれんこんではさみました。カレー粉とお塩でさっぱりいただくのがお勧めです。

材料 (20個分)

レンコン
300g(めやす)
海老だね
レシピID:94966 の約半量
酢水(あく抜き用)
適量
適量
大さじ1~2
カレー粉・塩
お好みで

1

レンコンは2~3mmの厚さに40枚切り、酢水に付けあく抜きをする。

2

写真

あく抜き後、水分をふき取りまずは片面だけに片栗粉を茶漉しなどで薄くまぶす。

3

写真

レンコンの片栗粉をまぶした側に海老だねをナイフやスプーンなどでのせ、もう1枚のレンコンの片栗粉をまぶしたほうが内側になるようにはさむ。はさみ終わったら、さらに両面に薄く片栗粉をまぶす

4

フライパンに油を熱し、海老を挟んだレンコンを入れ、中まで火が通り、両面に焼き色がつくように中火でしっかり焼く。(不安なときは水分を入れ、蓋をして蒸し焼きにしてください)

5

お好みの分量でカレー粉とお塩をまぜ(我が家はカレー粉大1/2、お塩小1/2強)、アツアツにつけてさっぱりといただきます。

コツ・ポイント

作り置きの海老だねがあればすばやく出来るおかずです。

このレシピの生い立ち

海老バーグを作るとき、色々と応用を利かせるためにわざとタネを大量に作ります。
レシピID : 95077 公開日 : 03/06/02 更新日 : 03/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」