おからでもちもち食感クレープ

おからでもちもち食感クレープ

Description

おからを使ったので、食感がもっちりとしているクレープです。冷めても、もちもち感が残っていて美味しいです。

材料 (小型のフライパンで8~10枚)

生おから
100g
薄力粉(小麦粉)
50g
一つまみ
1個
挟む中身
甘いのでもしょっぱいのでもお好みで

作り方

  1. 1

    ボウルにおからを入れて、薄力粉を入れてまず混ぜる。べーキングパウダーとラカント、塩も入れてよく混ぜる。

  2. 2

    豆乳(牛乳)を半分入れ、卵を入れて混ぜる。様子を見ながら残りも入れる。
    しゃばしゃばな液体な状態で、生地の完成です。

  3. 3

    夏は冷蔵庫で冬は常温で15分位冷やして、生地を落ち着かせる。

  4. 4

    おからが下に沈殿しているのでさっと混ぜてから、薄っすら油をしいて温めておいた小型のフライパンで、焼く。

  5. 5

    火は弱火より少し強い位で、表面の生地が乾いてから裏返すとほんのり狐色に。
    裏面も少し焼いて、生地の出来あがり。

  6. 6

    甘い系かしょっぱい系でも、お好みの具を挟んで、完成♪

  7. 7

    写真

    ※ 例
    トマトソースをぬって、上にチーズとチーカマをスライスした物をのせて、ピザ風にしてオーブンで焼いてみました。

コツ・ポイント

ひっくり返すのが難しい生地なので、小型のフライパン(玉子焼き専用のフライパンでも可)を使って焼くのがコツです。

このレシピの生い立ち

自分のレシピの改造で、今度こそおからでクレープをと思って作成しました。
レシピID : 950786 公開日 : 09/10/30 更新日 : 21/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (11人)
写真

2021年9月4日

うちのこんろだと、弱〜中火くらいでちょうど良かったです。

写真

2020年10月2日

別物載せてスイマセン!クレープにならず不向きでした。アレンジしバナナを入れ紅茶アイス添え🍨🧊むすこくんも喜んで完食!あざした。

写真

2020年5月23日

作り置きした生地でピザ風に!焼くと縁がカリッとして美味です!

写真

2020年5月22日

破れやすいけどもちもちで美味しいです! ミルクレープにしました!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね