シェパーズパイ

もともとは、アイルランドの料理らしいのですが、アメリカ人である元彼のお母さんに教わりました。私はこれが大好きで、残り物を何日食べても全然飽きませんでした!

材料 (9インチの四角いパイ皿1つ分)

牛ひき肉
(300gくらい?)
玉ねぎ
(半分くらい)
クリームコーン
1缶
粒コーン
1缶
ジャガイモ
大2個くらい
バター
大さじ1-2
牛乳
4分の1カップ

1

マッシュポテトを作る
ジャガイモの皮をむき、3-4等分したら、沸騰したお湯に入れ、ゆでます。茹で上がったらボールに入れ、バター大さじ1-2、牛乳4分の1カップほどを加え、ジャガイモをつぶします。マッシュポテトが出来たら、冷やしておいてもいいでしょう。

2

玉ねぎをみじん切りにしてフライパンで少しいためます。色がつき始めるくらいが適当だと思います。
同時に、オーブンを(後で使います)150度くらいに温めておくといいと思います。

3

炒めた玉ねぎに、牛ひき肉を入れ、炒めます。塩・こしょうで少し味付けをしておくといいと思います。

4

フライパンを火からおろし、炒めたひき肉にクリームコーンを混ぜます。
混ぜたら、パイ皿に敷き詰めます。ひき肉を敷いたら、その上に粒コーンを重ね、さらにその上に1で作ったマッシュポテトを重ねます。

5

温めておいたオーブンで2分ほど、あるいはマッシュポテトに色がつくまで焼きます。
これで、出来上がりです!

コツ・ポイント

本当は、残り物で作るものらしいので、はっきりとした数量がわかりませんが、適当に、好きな分だけ使ってください!

このレシピの生い立ち

レシピID : 95082 公開日 : 03/06/02 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」