サンバル無しでお店の味♪簡単ナシゴレン

サンバル無しでお店の味♪簡単ナシゴレン
大好きなナシゴレンをお店の味に近づけたくて何度も作って完成したレシピです。

材料 (2人分)

ご飯
1.5合
鶏モモ肉
150g
むき海老
150g
玉葱
100g(2分の1個)
パプリカ(ピーマン)
2分の1個(1個)
1かけ
サラダ油
大匙1
合わせ調味料
大匙1 
トマトケチャップ
大匙1
中濃ソース
大匙1
ブラウンシュガー
小匙1
醤油
小匙1 
ブラックペッパー
お好みで
その他
2個
サラダ油
適量
揚げ海老せん
お好みで

1

写真

※印を合わせておく。

2

写真

海老は背綿を取ってから塩少々と片栗粉小匙1程度を加え粘りが出るまで揉み込み水で洗う。水気を切っておく。

3

写真

にんにく・玉葱は荒みじん、パプリカは1cm角に。
鶏肉は2cm位に切って塩コショウを揉み込んでおく。

4

写真

中華鍋に油とニンニクを入れ弱火にかける。香りが出たら玉葱を加えて炒めしんなりしたら鶏肉、海老の順に加えて炒める 。

5

写真

海老が赤くなったらパプリカをさっと炒め、ご飯を加え強火で炒める。

6

写真

5に合わせておいた調味料を鍋肌から加え強火で素早く炒め全体に味を行き渡らせる。

7

写真

5~6の作業と同時に別のフライパンに大目にサラダ油を熱して目玉焼きを半熟に焼く。

8

写真

ナシゴレンを皿に盛り上に目玉焼きを乗せて完成。目玉焼きを崩してご飯と絡めお好みで海老せんも混ぜて頂きます^^

コツ・ポイント

少し濃い目の味付けです。薄味がお好きな方はお好みでご飯を増やして下さい。炊いたご飯だと450g~500gが目安です。※ブラックペッパーはお好みで加えて下さい。 チリパウダーが入っているので辛いのが苦手な方は無くてもOKです。

このレシピの生い立ち

ナシゴレンが大好きで、いつも通っていたお店の味を再現したくて配合を変えながら何度も作ってみたところ、チリパウダーを加えたらグッと近付きました。揚げ海老せんはスーパーで手に入る日本の物を使っています。ポテチで代用してもOK。
レシピID : 951228 公開日 : 09/10/30 更新日 : 13/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/03/25

写真

絶妙な甘さと辛さにハマってしまいました♪リピします!

米俵米子

お口に合って良かったです♪カナダからのレポ有難うございます☆

12/05/04

写真

ちょっと甘めで複雑でお店の味みたい!ごちそうさまです♪

MAMi。☆

卵焼も美味しそう~♪気に入って頂けて嬉しいです*^^*

10/05/26

写真

本格的~(≧∇≦)b バリ旅行に行った気分になれました♪感謝☆

ルクルーゼ☆

写真綺麗!嬉しい~^^手に入る調味料で本格味を目指しました♪

09/11/19

First tsukurepo mark
写真

絶妙な辛さ加減(^O^)めちゃめちゃ美味しかったです♪

spicaLove

初レポに選んで頂き感謝です^^美味しく出来て良かった~♪♪