瓶鮭のレンジで簡単「サーモンのテリーヌ」

瓶鮭のレンジで簡単「サーモンのテリーヌ」の画像

Description

X'masなどちょっとしたおもてなしにも大活躍できる簡単テリーヌです♪瓶入りの「焼きほぐし鮭」を使ってます。

材料 (13cmパウンド型)

鮭焼きほぐし
1瓶(60g)
1個分
レモン果汁
3g
タカラ「料理のための清酒」
5g

作り方

  1. 1

    型にクッキングシートを敷いておく。

  2. 2

    ミキサーに材料を全部入れて、しっかりと攪拌する。ペースト状になったら「1」の型に流し入れ、表面を平らにする。

  3. 3

    写真

    表面に密着させるようにクッキングシートをかぶせる。

  4. 4

    上からふんわりとラップをして、電子レンジ弱で7~8分加熱する。レンジから取り出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で完全に冷やす。

  5. 5

    写真

    完全に冷えたらお好きなサイズにカットして完成。

  6. 6

    写真

    ※「瓶鮭」はニッスイさんの「焼きさけあらほぐし」を使ってます。写真は2瓶ですが、これ1瓶が60gになります。

コツ・ポイント

生鮭のテリーヌと違い、味はしっかりしてるのでこれ以上の味付けは必要ありません。電子レンジ加熱時間はお使いの機種によって多少差がでてくるかも知れませんので生焼けだと思ったら加熱追加してください。

このレシピの生い立ち

タラカ「料理のための清酒」が当選!生鮭は作りたいときに買い物に行かなきゃいけないので、買い置きOKの焼きほぐしで代用。焼きほぐしは結構塩気がきいてますが、「料理のための清酒」なら食塩無添加なんでニオイだけを消して塩味はプラスされません!
レシピID : 951430 公開日 : 09/11/02 更新日 : 09/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
cotton_LY
鮭フレークと鮭の白子も使って2色にしました

つくれぽありがとうございます(≡^∇^≡)