鶏胸肉で激ウマ★チャーシュー

鶏胸肉で激ウマ★チャーシュー

Description

鶏胸肉を紅茶で煮て調味料に漬けるだけで完成!友達からレシピおしえてと言われる一品★冷蔵庫で5日間程度保存可能ですよ

材料

鶏胸肉(250g程度)
1枚
紅茶のティーバック
1つ
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
大さじ1
小さじ1
砂糖
小さじ1/2

作り方

1

鍋にお湯を沸かし鶏胸肉と紅茶のティーバックを入れる。
鶏肉が完全にお湯をかぶるようにして15分間加熱する。

2

調味料をすべて混ぜ合わせる。

3

①の鶏肉を②の調味料に一晩漬け込む。
(ジップロック等のビニール袋に入れて漬ければつかりやすいです)

4

お好みの厚さにスライスして召し上がれ~★
3mmぐらいの薄めのスライスがお勧めです。

5

残った合わせ調味料は再利用可能です。
筑前煮などの煮物の味付けにも使えます。鶏の旨みも入って一石二鳥ですよ☆

コツ・ポイント

食パンにレタスとマヨネーズでトーストサンドにして食べるのが我が家の定番です。
サラダにトッピングするも良し!ラーメンや冷麺にのせてもおいしいです。
鶏肉の茹で時間は胸肉の大きさにより調整してください。加熱し過ぎると硬くなります。

このレシピの生い立ち

母がお友達からおしえてもらったレシピで我が家のヘビロテメニューに!さらに私好みに少し調味料の配合を調整しました☆
レシピID : 951452 公開日 : 09/10/31 更新日 : 11/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

87 (70人)

19/11/26

写真

激ウマかつ、簡単でリピしまくりです!胸肉多めに買って作ってます♪

ashidama

19/05/19

写真

味しみしみでおいしかったです♡

Paarukoo

レポありがとうございます☆おいしそうですね~!

16/09/07

写真

サンドイッチにして頂きました♩簡単&美味し〜♡また作りますっ☆

となりのトットロ

レポありがとうございます☆私もこのサンドイッチ大好きです♪

16/03/18

写真

リピ♬runa10さんの焼豚丼に使用♬大好きな一品♬レシピ感謝♡

お〜♪

素敵なアレンジありがとうございます☆美味しそう!!

1 2 3 4 5
お〜♪ 2014年09月23日 23:06
初めまして。orsettoと申します。

つくれぽのコメント欄に書ききれなかったので、こちらにも失礼致します。
実は何度も作らせて頂いていたのですが、写真を撮り忘れたり等でようやくレポできました^^
そのまま食べたりも勿論美味しいですが、サラダに入れたり等色々重宝させていただいています。我が家の定番になること間違いなさそうな美味しさなので…!

先日、友人たちと家で夕食会をした時にも食べたのですが、とても美味しいと皆絶賛でした。
本当にありがとうございます。そして御馳走様でした♪