あさりとエリンギのうまうまパスタ♪

あさりとエリンギのうまうまパスタ♪の画像

Description

あさりとエリンギの旨みがたっぷり詰まったオイルソースが絡んでうまうま~♪♪♪キャベツでも相性が良さそう!!

材料 (2人分)

250~300g
1パック(2~3個)
たっぷり1株
200g
にんにく
2~3かけ
唐辛子
1本
オリーブオイル
大さじ3杯
白ワイン(料理酒でもOK)
100cc
塩・胡椒
お好みで少々

作り方

  1. 1

    写真

    あさりは頭が少し出る程度の塩水につけ新聞紙でおおい、暗い状態で静かに数時間置いて砂抜きする。殻をこすり合わせ洗っておく。

  2. 2

    写真

    ニンニクはみじん切り、唐辛子は小口切りにする。
    ブロッコリーは食べやすく小房にわけ、軸は皮を剥いで薄切りにする。

  3. 3

    写真

    えりんぎも、食べやすい大きさにスライスしておく。

  4. 4

    写真

    たっぷりの水に、多めのお塩(分量外:小さじ2~3程度)とオリーブオイル(分量外:小さじ1~2程度)加え、沸騰させる。

  5. 5

    写真

    フライパンに、にんにく・唐辛子・オリーブオイルを入れ、弱火にかけ香りが出るまでじっくり炒める。

  6. 6

    写真

    沸騰させたお湯にブロッコリーを投入して、再び沸騰したらスパゲティを茹で始める。

  7. 7

    写真

    あさりとエリンギを加え中火でさっと炒め、白ワイン(なければ料理酒OK)を注ぎ、蓋をして強火で蒸し焼きにする。

  8. 8

    写真

    あさりがすべて開いたら、パスタの茹で汁をお好みで加え塩・胡椒で味を調える。

  9. 9

    ※味付けは、少ししょっぱい程度で丁度良いカモ♪
    ※今回は茹で汁をお玉2杯分だったので、塩なし胡椒のみで調整。

  10. 10

    写真

    表示の茹で時間より1~2分早く!!ブロッコリーごとザルにあげる。

  11. 11

    写真

    茹でたパスタとブロッコリーを加え、旨みがギュッと詰まったオイルソースと手早く絡める。

  12. 12

    写真

    キャベツや小松菜etc.の葉物野菜でも!!※茹で時間は、パスタをあげる数分前で調節してください。

コツ・ポイント

オリーブオイルはたっぷり!!
ブロッコリー&えりんぎは、食感を残すある程度の大きさでカット。
あさりを加える際、油がはねるので、水気をきっておくこと。
旨みたっぷりのオイルソースはたっぷりがパスタと絡みやすく、美味しいです♪

このレシピの生い立ち

『クラムチャウダー』を作るつもりが、急にパスタが食べたくなって(笑)予定変更^_^; あさりとエリンギの旨みを彩りのブロッコリーが吸って、更にうまうま♪
レシピID : 951631 公開日 : 09/10/31 更新日 : 09/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みほしゅ☆
少し塩辛くなっちゃったけどおいしかったです(´・ω・`)

彩りもキレイで美味しそ~う!!レポありがとうございます♪