アメリカのおばあちゃんの♡コーンブレッド

アメリカのおばあちゃんの♡コーンブレッド

Description

バターミルクでふっくらのコーンブレッド。おばあちゃんの作る優しい味。チリやケイジャン等スパイスの効いたお料理に添えて♥

材料 (20~22cmスクエア型)

コーンミール(粗挽き)
250cc
小麦粉
250cc
バターミルク(無ければ低脂肪乳&無糖低脂肪ヨーグルトを1:1.5で混ぜても)
250cc
砂糖
120~135g
バター
115g
玉子
2個
小さじ1/2

作り方

1

型に薄く油を塗っておく。バターは常温に戻す。オーブンは175℃(375°F)に温めておく。

2

小麦粉、ベーキングソーダを合わせて(粉末バターミルク使用の場合はここで一緒に)ふるい、コーンミール、塩も混ぜておく。

3

バターをクリーム状にし、砂糖を加えて擦り混ぜる。白くもったりしてきたら溶き卵を少しずつ入れ、滑らかになるまで混ぜる。

4

3にバターミルク(粉末使用の場合は250ccの水のみ)を加えて全体を混ぜ合わせ、2を入れて均一になるよう更に混ぜる。

5

4を型に流しいれ、オーブンで30~40分焼く。
*焦げやすいので様子を見ながら。途中、焦げそうならホイルを被せても。

6

テスターをさして何もついてこなければ出来上がり。*焼き時間はオーブンにより多少±あり。

7

写真

<バターミルク>
バター製造時に出来る乳清。低脂肪。液体でも売っていますが、今回は粉末大さじ4+水250ccを使用。

8

<Note 1>
粉末バターミルク使用の場合、パッケージ記載の方法に従い250ccの水に対して適量を使うこと。

9

<Note 2>
粉末バターミルクは、そのまま水に加えるとだまになり面倒。先に粉類と混ぜておき、水とは別に加えること。

10

<Note 3>
バターミルクを使うと、ケーキ等がふわふわに仕上がるのでお薦めですが、無ければヨーグルト&低脂肪乳で。

11

<Note 4>
バターミルクをヨーグルト&牛乳で代用する場合、焼き時間が変わることも。焼き加減はこまめにチェック!

コツ・ポイント

アメリカのコーンブレッドはマフィンのように甘~い味♥砂糖120gでも甘いブレッドになりますが、オールド・ファッション・タイプがお好みなら135gで。これでもオリジナルレシピより甘さ控えめです。残ったらレンジで軽く温めても美味しい♬

このレシピの生い立ち

友人のおばあちゃんのレシピをお砂糖控え目に。手順も作りやすいように書き換えました。
レシピID : 951778 公開日 : 09/11/13 更新日 : 11/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/08/05

First tsukurepo mark
写真

やっと出会えたこの味!砂糖は少なめに、蜂蜜かけていただきました❤

coconutluv

きゃ~♡素敵なれぽ&コメント大感激です。蜂蜜がけ今度試そう♪