お気に入りの☆チリコンカーネ☆

お気に入りの☆チリコンカーネ☆

Description

お肉の2倍以上の野菜が入ったヘルシー•チリ♪倍量作ってもパーティーでは即完売の自慢の一品。とっても簡単に出来る本格味☆

材料 (作りやすい量:6人分くらい)

牛挽肉(低脂肪のものor鶏/ターキー肉でも)
450g
チョリソーソーセージ
200g
玉ねぎ
350~400g
赤いんげん豆(水煮)
300g~(400gくらいの缶詰1缶分程)
にんじん
150g
緑パプリカ
大1/2個(150g)
黄パプリカ
大1/2個(150g)
3クローブ
トマト缶詰(ダイス)
1缶(400gくらいのもの)
ビーフストック
160cc
アップルサイダービネガー(無ければ他の酢でも)
大さじ1.5
♦チリパウダー
大さじ2
♦パプリカパウダー
大さじ1
♦クミンパウダー
大さじ1/2
♦オレガノ
大さじ1/2
♦チリフレーク
大さじ1/2
塩・黒こしょう
適量

作り方

1

玉ねぎは粗みじん、にんにくは芯を取ってみじん切り、にんじんは1cm角に切る。

2

チョリソーソーセージは皮を剥いて1cm角に、グリーン&黄パプリカも1cm角くらいに切っておく。

3

大きめのお鍋に油を入れ、弱めの火でにんにくと玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ったらにんじんを加え、1分ほど炒める。

4

挽肉を入れ、固まりをほぐすように炒め、殆ど火が通ったところでソーセージも追加。肉類に完全に火を通す。

5

♦印の調味料を加え、混ぜながら1~2分炒める。トマトペーストを入れて、絡めるようにさらに1分程加熱。

6

トマト缶、ビーフストック、ビネガーを加えて沸騰させ、灰汁を取り除く。蓋をして弱火にし、時々混ぜながら約1時間程煮込む。

7

軽く水洗いした豆とパプリカを加え、パプリカが柔らかくなるまで蓋をせずに煮る。塩・黒こしょうで味を調えて出来上がり。

8

<出来れば!>
行程7の後、一晩冷蔵庫に置き、表面に固まった脂肪を除くとヘルシーに。味も馴染んで美味しくなります。

9

<お好みで>
パプリカの食感を残したい場合、8の後、温め直す時にパプリカを入れて煮込んでも。色合いが綺麗に残せます。

10

<おすすめ>
甘めのコーンブレッド(ID:951778 )と相性抜群!是非お試しを♬チリが余ったら冷凍してもOK。

コツ・ポイント

スパイスを沢山使いますが、殆どのアメリカ人が問題無い程度の一般的なチリの辛さ。特に1日置くとマイルドに。牛肉は低脂肪の物を!赤身93%以上のサーロイン挽肉がお薦めですが、無ければ行程8は必須。低カロリーにするなら鶏/ターキー肉でも。

このレシピの生い立ち

彼のお義兄さん(チリコンテスト優勝者)の作ってくれたチリが美味しくて感動!秘密のレシピは教えてもらえなかったので、記憶を頼りに研究!行きついたのがこのレシピ♪
レシピID : 951780 公開日 : 09/11/13 更新日 : 11/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

11/04/03

写真

絶対にレシピを教えてくれない友達のチリに近い味。パパ大絶賛です!

Hoink

れぽどうもありがとう✾パパ大絶賛のコメントとっても嬉しい♪

10/03/14

写真

BBQでコレは外せません!今回レーズン入り♪深い味わいに幸せ~

PGTips

BBQのお共にして貰えたのね☆レーズンで素敵なアレンジ感謝♥

10/01/31

First tsukurepo mark
写真

胡桃入りで。良いお味♪BBQで作りました!コクがあって美味しい!

PGTips

BBQに加えて貰えて嬉しいです✾胡桃入りも食感が楽しそう♬