卵なし☆なめらかパンプキンチーズケーキ

卵なし☆なめらかパンプキンチーズケーキの画像

Description

卵も生クリームも使ってません!甘さ控えめで、なめらか♪小さいお子さんでも安心して食べられます★しかも、ミキサーで簡単!

材料 (18cmデコ型)

200g
200g
砂糖
40g
200g
20g

作り方

  1. 1

    カボチャは3cm角くらいに切り分け、皮も切り落とす。クリームチーズは室温にしておく。

  2. 2

    カボチャを耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで加熱。500w4分。粗熱をとっておく。

  3. 3

    クッキングペーパーを型の底と側面に敷いておく。オーブンを160℃に予熱する。

  4. 4

    ミキサーにすべての材料を入れ、ガーっと攪拌。

  5. 5

    混ざったら、型に流しいれ、2~3回落として空気を抜く。160℃で1時間焼く。

  6. 6

    冷めたら型から外して、紙を取る。できあがり♪ 冷やして召し上がれ♪(柔らかく、ケーキとプリンの間のような食感です)

  7. 7

    写真

    デコレーションしてもかわいい★白いのは粉糖です。

コツ・ポイント

★紙を型に敷くときは、ショートニングやバターを塗ってはがれないようにします。
★計量はミキサーの容器ごとすれば、洗い物が減ります♪
★冷蔵庫で型ごと少し冷やすと上手く外せます。焼きたてはぷわんぷわんなので、外すのが難しいのです。

このレシピの生い立ち

卵アレルギーの娘でも食べられるケーキを焼きたいと思って作りました。
レシピID : 951811 公開日 : 09/10/31 更新日 : 11/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
北極ペンギン
メープルシロップ入。焼き時間90分にしました。美味しかったです。
写真
OryoMam
パウンド型で☻卵アレの息子と美味しく頂きました^ ^♡

卵アレの息子さんも美味しく食べられてよかったです☆レポ感謝

写真
mam★2
敬老の日で皮ごと使って作りました★簡単だしめちゃうまー!!!

皮で作ったハートが可愛い♪レポありがとうございます。

写真
まみらいおん
おかわり希望者続出!材料もシンプル、味も濃厚で最高でした(^^)

おかわり続出とは嬉しい♪とってもおいしそうです。