☆ピリ辛!ニラたまそぼろ丼☆

☆ピリ辛!ニラたまそぼろ丼☆
「あともう一品・・・」という時によく登場するニラたま。たまたまひき肉が余っていて使いたかったので、入れてみました。ラー油を入れたのでちょっとだけピリ辛。

材料 (2人分)

ニラ
1束
ひき肉(豚又はあいびき)
100gくらい(お好みで)
2個
大さじ1
ラー油
小さじ2
塩こしょう
適量

1

ニラは1cmくらいに切る。卵は割りほぐして塩コショウをしておく。

2

写真

フライパンにゴマ油を入れよく熱し、ひき肉を入れていためる。火が通ったらニラを加えていためる。塩コショウをし、ラー油を入れよく混ぜる。

3

2に卵を入れ、手早くかき混ぜる。ほどよく火が通ったら、それをあつあつのごはんにかけて出来上がり。

コツ・ポイント

ポイントはなんといっても「ラー油」。今使っているラー油(↑写真のもの)は、荒みじんにした唐辛子とにんにくがペースト状のようなかんじで入っていて、それを良く混ぜて一緒に入れるようになっています。なので、よりふらふらダンス家の味に近づけるにはにんにく&唐辛子をラー油に入れてみるor このラー油を購入する!(でも旦那がもらってきたものなのでどこで購入できるかはわかりません。)

このレシピの生い立ち

旦那が「これご飯にかけたらおいしいんじゃない?」というのでそうしてみたら、けっこうイケた。なのでニラたま「丼」。
レシピID : 95187 公開日 : 03/06/03 更新日 : 03/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ふらふらダンス 2003年08月09日 02:31
ラー油の入手方法ですが、近所のダイエー系列のお店においてありました!
あと小さじ1杯くらいでとうとうなくなってしまう・・・どうしよう、と思っていた矢先!すんごく嬉しかった!!
すべてのダイエー系列のお店にあるとは限らないとは思いますが、是非探してみてください♪
かなり使えるラー油です!!