離乳食❤後期*ハロウィン☆パンプキンリゾット&スープ*

離乳食❤後期*ハロウィン☆パンプキンリゾット&スープ*
かぼちゃ・玉ねぎ・野菜スープで作ったかぼちゃミックスペーストを使ってかぼちゃリゾットとかぼちゃスープのワンプレートに♪

材料

【かぼちゃのミックスペースト】
かぼちゃ
大さじ2
玉ねぎ
大さじ1/2
野菜スープ
大さじ1
【パンプキンリゾット】
おかゆ
80~100g
ほうれん草
適量
【パンプキンスープ】
ミルク
大さじ1

1

【かぼちゃのミックスペーストの作り方】

かぼちゃは、種と皮を取り、一口大にカットする。

2

耐熱皿に並べ入れ、ラップをかけて、レンジで約5分加熱。
加熱後しばらくレンジ内で蒸らしたあと、フォークで潰す。

3

※レンジの加熱時間はかぼちゃ約1/3個分を加熱した場合の目安です。大きさに合わせて調節してください。

4

野菜スープを用意する。
※参考レシピ
レシピID:842254

5

玉ねぎは、野菜スープを作ったときに使ったものを利用しています。
5mmくらいに細かくカットする。

6

かぼちゃ・野菜スープ・玉ねぎを混ぜ合わせ、かぼちゃミックスペーストの出来上がり!

7

【パンプキンリゾットの作り方】

おかゆを用意する。

8

ほうれん草は、葉の部分だけをカットして用意する。
沸騰したお湯に入れ茹で、5mmくらいに細かく刻む。

9

かぼちゃミックスペーストの半量をおかゆに加え、全体が色付くようによく混ぜ合わせる。
器にかぼちゃ型に模る。

10

写真

ほうれん草で目や口をつくり、かぼちゃライスの出来上がり!

11

【パンプキンスープの作り方】

ミルクを用意する。
※加えるミルクの量はお好みで調節して下さい。

12

写真

かぼちゃミックスペーストの残りの半量にミルクを加え、よく混ぜ合わせたらかぼちゃスープの出来上がり!

13

※もう一皿は、デザートです。
今回は、バナナヨーグルトを盛り付けました。

コツ・ポイント

☆かぼちゃの形はライスを丸く模り上の部分を凹ませ、凹んだところにへたをつけました。
☆ほうれん草は、先の細い箸などを使ってごはんに盛り付けるとやり易いです。目や鼻は三角に口はガタガタに模るとかわいく仕上がります!おまけでコウモリも笑

このレシピの生い立ち

ハロウィンだったので、息子の離乳食もかぼちゃを使ってアレンジしてみました♪
レシピID : 951878 公開日 : 09/10/31 更新日 : 14/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

15/11/06

写真

リゾット気に入ったみたいで、たくさん食べてくれました♡

苺キティー

気に入ってもらえてよかったぁ〜!かわいいレポどうもありがとう

15/10/31

写真

参考にさせてもらいましたあ♡ʕ ó(エ)òʔかわいいー*·˚♡♡

あやぽむCafé♡♡

わぁ〜〜〜色もオレンジとっても綺麗♡どうもありがとう!!

15/10/29

写真

不細工になっちゃったけど娘にもハロウィンご飯作れて嬉しいな♡感謝

Kαi*MαMα

皆さんでハロウィン楽しんでもらえてよかった♫ありがとう♡

14/11/10

写真

レポ遅くなりましたがハロウィーンに♪楽しい夕食になりました^^

msft5632

ハッピ〜ハロウィン♫素敵レポありがとうございます!!