Aida's Lentil& Wheat

Aida's Lentil& Wheat
我が家の定番スープ。Wheatの食感がくせになる美味しさ。お豆もたっぷり食べれるヘルシーな普段のスープです.

材料 (お豆がたっぷり取れるのがうれしい。)

レンズ豆
2,3種好みの物をまぜて1カップ
乾燥麦
1カップ
たまねぎ
中1個
セロリ
1/2スターク(好みで)
チキンスープ
約2.5カップ
少々
大さじ1
好みで適宜
胡椒
少々
皮付きのまま1かけ
1枚
Optional(その他)
お好みで、ベーコン、ハムなど2,3枚

1

スープ用のなべに、オリーブオイルを入れ加熱し、1センチ角に切ったたまねぎを入れていためる。
***ベーコンを使う場合は、オリーブオイルは省き、ベーコンを炒め、出てきた油でたまねぎを炒める。

2

たまねぎが透き通ったら、セロリのあらみじん切りを入れ、チキンスープを入れて煮込む。

3

沸騰したら灰汁を2,3度取り、レンズ豆、ローリエ、皮付きのままのにんにくを入れて、中火で煮る。

4

レンズ豆がやわらかくなってから、Wheatをいれ、煮る。

5

Wheatがやわらかくなったら、きざんだパセリを加え、味見をして塩胡椒で味を調え出来上がり。

コツ・ポイント

一時期オリジナルにない、ハムやベーコンを入れて作ることが多かったのですが、サイドメニューになることが多いので最近はベジタリアン風(ハムやベーコンなし)に落ち着きました。

このレシピの生い立ち

このレシピはInternational House of RIのアシスタントディレクターMs.Aida S.がボランティアのランチにいつも作ってくれる定番スープをアレンジした物です。アイーダのフェイマススープと呼ばれています。
レシピID : 95196 公開日 : 03/06/03 更新日 : 13/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/05/12

First tsukurepo mark
写真

チョリソー&押し麦入りで。レンズ豆たっぷりで美味しい♪

cureo

チョリソーでボリュームアップで美味しそう♪れぽありがとう。

Brook 2003年09月30日 12:38
M-Momさん、こんにちは。
ちょっと質問させてください。

このスープに使用される「乾燥麦」は、英語でいうと「wheat berry」でしょうか?
形状はどのようなものでしょうか?(ツブツブ状ですか? 麦の形を保ったものですか?)
wheatをスープに入れてから、柔らかくなるまでどれくらい時間がかかりますか?

今、麦を使うレシピのことを考えていて、wheatで検索したら全粒粉以外のレシピはM-Momさんのこのスープぐらいしかなかったものですから……。

ちっとも急ぎませんので、お手すきのときにでも教えていただけたら嬉しいです(礼)。
Munchkin's Mom 2003年09月30日 13:18
Brookさん、こんにちは。

乾燥麦は、売っているお店で微妙に表示が違っていたりするのですが、「wheat berry」という表示をしてあるところもあったように思います。

形状はツブツブで、麦の形を保っています。

7,8分弱火で煮たら、柔らかくなると思います。

これをZAVIさんのレンズ豆のカレーにプラスして食べるのにはまっています。
食感がお気に入りです。

でも実は、あまり使い方のバリエーションを知らずにおります。

なので、他に美味しいレシピや使い方をご存知でしたら、教えていただけるとうれしいです。

ではでは
Brook 2003年09月30日 21:55
M-Momさん、さっそくのお返事ありがとうこざいます。

実はいま考えているのは「wheat berry」を使ったサラダなんですが、アメリカのレシピサイトをのぞくと「火が通りにくいので1時間は弱火でコトコト炊く」って書いてあるのがほとんどなのです。

M-Momさんの「乾燥麦」は7,8分弱火で煮たら柔らかくなるということなので、違うものなのかしら?
それとも煮上がったもののテクスチャーの違いなのかな……。うーん。

「wheat berry」という名前で売ってる「乾燥麦」もあまり見かけないし、これをレシピアップしたとして、何と日本語で説明したものやら……と悩んでしまっているのです。
「押し麦」とはまったく別物ですもんね……。

カレーに「麦」をプラスっていうのは、とてもおいしそうですね。
私はコメが食べられないので、すごくそそられます。

えと、とりあえず、レシピの形になったらご報告しますね(いつになるやら)。
ありがとうございました。
Brook 2003年10月06日 12:04
こんなのできました、のご報告です。
むぎむぎは用心のために、1時間ほど炊いてしまいました(笑)。

Wheat Berryは安いし、かみごたえも楽しいし、ちょっとクセになりそうです。

これから寒くなる季節、Momさんのスープも是非試してみたいと思います。
ありがとうございました。
Munchkin's Mom 2003年10月06日 21:29
私もあの食感が大好き。

きっとはまると思います。

お知らせくださって、ありがとうございました。
Brook 2003年10月10日 10:43
今日、このスープを作ってみました。
お肉系は一切入れず、野菜の旨味だけで。
えーと、念のためにムギムギは長めに加熱したましたけども。
火を止めた段階から、予熱でいい感じに仕上がるのですね。

うまーい。すごーく気に入りました。
普段チャレンジメニューを敬遠しがちな息子も、がんがん食べてました。
そう、このスープは「食べる」って感じですよね。

レンティル豆が入ってるデリのスープは、どれも煮詰まっているのか、塩辛すぎておいしいと思ったことがなかったのです。
これはお豆のネットリ感と麦のモチモチ感が滋味あふれる味になってて、ちょっと感激のおいしさでした。
すごく簡単にできますし(笑)。

むぎむぎの感触、もうすっかりはまってます。
このスープはうちのリピーターとさせていただきます。

おいしいレシピ、ありがとうございました。
Munchkin's Mom 2003年10月10日 14:05
Brookさん、こんばんは。

わざわざお知らせくださって、ありがとうございます。

そうそう、確かにむしゃむしゃ食べてます・・・あのスープ。

最近このスープを「むぎむぎスープ」と、うちのMunchkinsは呼んでいます。不憫なレンズ豆(笑)主役のはずだったのにぃ~(苦笑)

おかげさまでレパートリーが増えて、この冬は、wheat berryの消費が倍になりそうです。

こちらこそ、ありがとうございました。

このスープ・・・もう少し見た目がお茶目だと良いんですけどね。(笑)

たよたひママ 2013年01月13日 02:23
このスープも美味しそうですね。
ポルトガルスープ以外も挑戦してみますネ。

コツ・ポイントの最後に「チキンスー」と書いてあります。これは消し忘れ?それとも文の途中?
Munchkin's Mom 2013年01月13日 14:58
「チキンスー」
ありゃ~・・・これはなんだったのか?全然思い出せません。

文字数の制限Maxなので、もう一行あったのを諦め、消しそこなったと言うのが考えられます。

毎度、ありがとうございます。
後ほど消しておきますね。
Munchkin's Mom 2013年01月13日 15:06
結局、コツとポイントと、生い立ちが入り乱れた文章になっていたので、一部入れ替えて書き直ししました。