冷しゃぶ素麺

簡単で、ボリューム満点、しかも栄養バランスもバッチリ、そして凄~く美味しい自信作です。

材料 (2人分)

素麺
4束
もやし
1袋
豚スライス肉
5枚
2個
青しそ
3~5枚
大さじ2杯
大さじ1杯
少々
コショウ
少々
少々
レモン
1個

1

フライパンにごま油を入れて、もやしを炒める。炒めすぎない様に注意する。シャキット感が残っている程度。塩・コショウ・味の素で味をととのえる。火から下ろして粗熱を取っておく。

2

豚肉のスライスを水を沸騰させた鍋でしゃぶしゃぶして、冷水にとった後、半分に切る。

3

卵を溶いて、炒り卵を作る。(味付けはしなくて良い。)

4

青しそを刻む。
素麺をゆがいて、冷水でよく揉み荒いし、ざるに上げる。(素麺はすぐにのびてしまうので食べる直前にゆがく。)
以上が、下準備。

5

どんぶりに湯がいた素麺を入れる。その上に炒めたもやし(汁もかける)、冷豚しゃぶをのせたら、すりゴマをふりかける。その上に炒り卵、青しそをのせる。

6

3倍濃縮の麺つゆを薄めずにかけ、レモンを一人半分くらい豪快に絞りかける。

食べる時は、よく混ぜながら召し上がれ!!

コツ・ポイント

スイスでは青しそが手に入らないので、ルッコラで代用しています。
豚肉は、バラでもOKですが、やっぱりしゃぶしゃぶ用を使うと、一段と美味しいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 95197 公開日 : 03/06/03 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」