簡単❤見直される 米粉どらやき❤

簡単❤見直される 米粉どらやき❤

Description

混ぜて焼くだけ。味よし、見た目よし、感心される「ポイントアップおやつ」冷凍保存可能。レシピコンテスト「準グランプリ」受賞

材料 (直径7センチのどら焼き 7個分)

製菓用米粉
90グラム
★卵(M)
2個
★砂糖
大さじ1
大さじ1
大さじ1
大さじ1
大さじ2×7

作り方

1

写真

★印を全部混ぜる。次に米粉・ベーキングパウダーを混ぜる。

2

写真

テフロン加工のフライパンに、生地を大さじ1入れる。スプーンを動かさずに生地を入れると、綺麗な丸に。弱火で焼く。

3

写真

表面にブツブツができ乾いたら、ひっくり返す。乾かす程度でお皿にとる。

4

写真

皮を2枚焼いたら、あんを大さじ2のせて挟む。中高に挟むと、ふっくら美味しそう。

5

写真

温かいうちにラップで包む。水分蒸発を防ぎ、しっとりする。翌日になると、味が馴染んでますます美味しい。

6

写真

冷凍する場合は、冷めてから。ラップに包んだまま解凍して召し上がれ。美味しいのは、翌日&翌翌日→当日→冷凍の順です。

7

写真

H21.12.14IHクッキングヒーターレシピコンテストで「準グランプリ」を受賞。ありがとうございました!

8

「シッポッポさん」が上新粉で作って下さいました!とっても美味しいそうです♪

コツ・ポイント

IHやホットプレートを使用すると、焼き色が綺麗につきます。使い込んだテフロンの場合、最初だけ少し油を塗り、良く拭いてから焼いて下さい。卵が大きく生地がゆるいように感じる場合は、米粉を10グラム位増やして下さい。

このレシピの生い立ち

小麦粉より消化の良い「米粉でどらやきを作ろう!」と思いました。配合や手順を試行錯誤。卵を泡立てたりもしましたが、こちらが一番簡単で美味しい。家で一番人気のおやつです。
レシピID : 952010 公開日 : 09/11/02 更新日 : 10/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

175 (170人)

20/07/14

写真

焼き色汚くてすみません🙇‍♀️ 簡単に美味しいどら焼き出来て、家族にも好評でした🥰ありがとうございます‪💕︎‬

❀akiko❀

20/07/14

写真

美味しくきれいにできました(^^)

Chankooo

20/07/09

写真

食べるの楽しみです!

ランニングクック

20/06/21

写真

かわいいどら焼きができました♡

ゆき★★

1 2 3 4 5