甘さ控えめ☆普段着のスフレ・フロマージュ

甘さ控えめ☆普段着のスフレ・フロマージュ

Description

牛乳500ml、生クリーム200ml使い切り、クリームチーズ&バター不使用の甘さ控えめなスフレタイプのチーズケーキです。

材料 (18cm型1台分)

カッテージチーズ(160~180g程度)
☆牛乳
455cc
☆香酸柑橘の果汁
50~60cc程度
チーズ生地
3個
牛乳
大さじ3
ブランデーかラム酒
大さじ1
薄力粉
20g
メレンゲ
卵白
4個
粉砂糖
40g
少々

作り方

1

写真

型にオーブンシートを敷く。卵、牛乳は室温に置いておく。

2

カッテージチーズをつくる。☆牛乳を電子レンジの牛乳の温めモードで加熱し、☆生クリームを加えてざっくり混ぜる。

3

☆香酸柑橘の果汁を加え、ホロホロしたものが浮かんできたら、全体をかき混ぜる。

4

3の液を5~10分程度置いて、漉し器にキッチンペーパーを4枚重ねで敷いて漉す。よく水分(ホエー)を切っておく。

5

写真

4のカッテージチーズを裏ごしし、牛乳を加えて泡立て器で混ぜ合わせる。グラニュー糖を加えてさらによく混ぜる。

6

写真

卵黄を1つずつ加えて、そのたびによく混ぜる。ブランデーを加えてさらに混ぜ合わせて、チーズ生地をつくる。

7

写真

卵白に塩少々を加えて、低速のハンドミキサーで溶きほぐす。細かい泡が立つまでかき混ぜる。

8

写真

粉砂糖を3回に分けて加えながら、しっかりしたメレンゲを作る。メレンゲにコーンスターチを加えて、中速→低速できめを整える。

9

写真

メレンゲを作ったハンドミキサーで生クリームをチーズ生地と同じぐらいか、やや固めに泡立て、チーズ生地に加えて混ぜ合わせる。

10

写真

薄力粉をふるい入れて、泡立て器で生地を底からすくうようにして混ぜ合わせる。オーブンを160℃で予熱する。

11

写真

10のチーズ生地に8のメレンゲの1/3量ずつ加えて、気泡を消さないように泡立て器を大きく動かして、混ぜ合わせる。

12

写真

11の生地を型に流し入れ、表面に霧を吹く。一回り大きな耐熱容器に入れるか、キッチンペーパーを3~4枚重ねた上に置く。

13

写真

板に熱湯をたっぷり入れて、12の容器を置く。160℃で15分、140℃に下げて30~35分程度焼く。

14

写真

竹串を刺して生地が着いてこなければOK。そのままオーブン内で冷ます。冷めたら型から取りだして、冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

生クリームは乳脂肪47%、牛乳は3.7%のものを使用。香酸柑橘はすだち、ゆず、かぼす、レモンなど何でもOK。メレンゲはしっかり泡立てます。ウォーターオーブンの場合は、140℃のとき、ウォーターオーブンのケーキモードを使用します。

このレシピの生い立ち

「生クリームと500mlパックの牛乳を使い切りたい」がスタート。余る材料で自家製チーズをつくって、そのままスフレチーズケーキに仕立てました。高さはそんなに出ないけど、スフレらしいシュワシュワさはあるので、おやつ用にいかがでしょ?
レシピID : 952349 公開日 : 09/10/31 更新日 : 10/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」