あったまる*とりつくねとしょうがのスープ

あったまる*とりつくねとしょうがのスープの画像

Description

からだの芯からあったまる!しょうがととりつくねがあっさり飲めます!簡単なのでかぜのときにぱぱっと作れていいですよ^^

材料 (2人分)

スープ容器2杯分+α
●鶏挽肉OR鶏むねにく
小一パック分
●しょうが
2センチくらい
●しょうゆ
少々
パック半分くらい
3センチくらい
コンソメ(固形)
2個
しょうが
2センチくらい

作り方

  1. 1

    *とりつくね*
    しょうがの皮をむき粗く刻む。
    とりむね肉の場合はむね肉も粗く刻んで包丁でたたく。

  2. 2

    ●の材料をボールに入れ手でこねる。粘りが出たら、しばらく放置。
    FPでまぜたら楽チンだと思います^^

  3. 3

    *スープ*
    ほうれん草はゆでるかレンジでチンして、3センチくらいに切る。
    しょうが2センチをすり、ねぎも刻む。

  4. 4

    水を鍋に入れ沸騰させたらしめじをいれ、つくねをスプーンまたは手でまるめていれる。

  5. 5

    ほうれん草とねぎもいれ、コンソメで味をつける。
    とりつくねに火を通すため、3分くらい煮る。

  6. 6

    最後にすりおろしておいたしょうがを加えて、完成です!

  7. 7

    写真

    22年7月1日追記☆
    コンソメスープのカテゴリ入りしていました
    わかめスープにしても美味

  8. 8

    28年11月追加
    つくねはたっぷり作って茹でてジップの袋にいれて冷凍しておくと、食べたい時に食べれて楽でした!

コツ・ポイント

しょうがはつくねの中とスープで食感を変えるため、刻む+すりおろしで別になってますが、つくねのなかもすりおろしでいいと思います!
体の芯からあっためるのでこれからの季節に!
コンソメスープにしょうがをいれて飲むだけでも簡単美味です^^

このレシピの生い立ち

かぜをひいたときに母がつくってくれたシンプルなしょうがのスープ。とてもからだがぽかぽかになったので、それをおかずにできないかと思い、とりつくねを追加してみました!
レシピID : 952444 公開日 : 09/10/31 更新日 : 16/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ぱにぱる
生姜であったまりますね。この季節にびったりです!

嬉しいコメントありがとうございます! れぽ感謝!

写真
misaki♡23
めっちゃ美味しかったです!リピします!

まんまるつくね綺麗で美味しそうです‼︎素敵れぽ嬉しいです‼︎

写真
マリゼンコ
風邪ぎみのうちにピッタリ。あったかくてホッとしました(o^^o)

温まりますょね!風邪お大事に(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾♡れぽ感謝♪

写真
カピカピゆるる
ほうれん草が高くて小松菜で(^_^;)美味しくてあったまります♪

小松菜栄養満点で美味しそうです(∗ ˊωˋ ∗)つくれぽ嬉