塩豚&茹で豚 〜jyuon Ver.〜

このレシピには写真がありません

Description

ピカイチの保存食。アレンジもたくさんできて、とても美味しいです。

材料

豚肉ブロック
500グラム
15グラム
キッチンペーパー
ラップ
ビニール袋
ジップロック
〜茹で豚〜
葱の青い部分
1〜2本分
一かけ

作り方

1

豚肉ブロックの水分をきれいに拭き取り、塩を全体にまんべんなく丁寧に擦り込む。

2

浮き出た水分をキッチンペーパーで吸い取る。擦り込んだ塩が取れてしまわないように気をつけましょう。

3

キッチンペーパーでキチンと包んでラップできっちりと巻く。空気がなるべく入らないように、しっかりまきます。

4

空気を抜きながらビニール袋に入れ、更にジップロックに入れてまたまた空気を抜きます。

5

冷蔵庫で保管し、毎日一回、キッチンペーパーとラップを取り替えます。

6

これを3〜5日繰り返して出来上がり。

7

出来上がった塩豚の塩抜きをして調理しやすくするために茹で豚にしましょう。

8

ラップとペーパーを取りぬるま湯状態にお湯を沸かした鍋に入れ沸騰させ沸騰したら火を止めて肉をあげお湯を捨てます。

9

再度お鍋にお湯を沸かします。今度も熱めのぬるま湯状態にしましょう。葱の青い部分と生姜とブロックを入れて沸騰させます。

10

沸騰したらトロ火に落とし、アクを丁寧に取りながら1時間ほどじっくりと煮ます。煮込んだら火を止めてそのまま放置します。

11

お鍋のまましっかり冷ましたら、葱と生姜を引き上げます。これで茹で豚とスープの出来上がり。

12

茹で豚はお好みの大きさにカットしてお使い下さい。スープもダシが出ていて美味しいですよ。

コツ・ポイント

塩はお好みのものをどうぞ。ブロックの重さの3〜3.5%が塩の目安です。キッチンペーパーとラップはドリップをきれいに吸い取るために毎日取り替えましょう。

このレシピの生い立ち

色々な方が試されている塩豚。自分なりに調べて何度も試してみました。結局はシンプルなものにいきつきました。
レシピID : 952767 公開日 : 09/11/10 更新日 : 09/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」