パスタで♪かた焼きそばのおいしい焼き方

パスタで♪かた焼きそばのおいしい焼き方

Description

パスタで作れば、外はカリカリ、中はシコシコのかた焼きそばがこんなに簡単に!驚くなかれ、餡との相性もバッチリなのです♪

材料 (2人分)

パスタ(スパゲッティ)
200g前後
適量
大さじ1×2(麺を2回に分けて焼くため)

作り方

1

大きめの鍋にたっぷりの湯をわかし、塩を入れて、パスタを表示されている茹で時間よりもやや短めに茹でる。

2

パスタを茹でている間に、上にかけるあんかけを作っておく。

◆あんかけはお好きな具材、お好きなレシピでどうぞ♪

3

パスタが茹で上がったら、ザルなどでしっかりと湯切りをする。その後、パスタ全体にオリーブオイルをまぶしておく。

4

フライパンに別のオリーブオイルを熱し、まず一人分のパスタを入れたら、菜箸で全体が隙間なく平らになるよう丸く広げていく。

5

おたまかフライ返しを用意し、それをパスタの上からギュウギュウと押しつけて、麺がこんがりするまでしっかりと焼き付けていく。

6

片面がこんがりとして、麺が崩れてこなくなったらフライ返しで裏返し、もう片方の面も同様に焼き付けていく。両面焼ければ完成♪

7

あとは手順4~6を、作る人数分繰り返します。

◆2回目以降はフライパンが熱を帯びているので、火加減を少し弱めて下さい。

8

写真

◆麺をお皿に盛ったら、お好きな具材の餡をかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

◇ポイントは、おたまかフライ返しを使ってパスタの麺をしっかりと焼きつけていくこと。押しつけた時に、ギュゥゥ~と音がする程度が目安です。カリッ&シコシコとした食感になります。
◇パスタを湯切りしておくと、麺を焼きつける時にはねにくくなります。

このレシピの生い立ち

海外在住でおいしい中華麺がなかなか手に入らないため、手近にあるパスタで作ってみたところ、回を重ねるごとに驚くほどおいしく作れるようになりました♪
焼きつけたパスタは通常の麺よりもはるかにコシがあり、変なクセもないのでおすすめです。
レシピID : 952855 公開日 : 09/11/01 更新日 : 09/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)