抹茶アイスと金時豆 de 炊飯器ケーキ

抹茶アイスと金時豆 de 炊飯器ケーキ
とっても簡単混ぜるだけ!準備は5分。後は炊飯器におまかせです。おかずの煮豆もおしゃれに変身しちゃいます!(*炊飯器の機種により、焼けないこともあります*)

材料 (3合炊き)

抹茶アイス
150ml(1個)
1個
★金時豆の甘煮
大さじ山盛り1
大さじ1

1

●下準備● 炊飯器の内釜の底にマーガリン(分量外)を薄く塗っておく。マーガリンは耐熱容器に入れ、レンジで30秒位チン!して溶かしておく。

2

★印の金時豆とグラニュー糖を合わせて炊飯器の内釜の底にぱらぱらと並べておく。

3

耐熱ボウルに抹茶アイスを入れ、レンジで30秒位チン!して溶かし、卵1個を加えて泡だて器で良く混ぜておく。

4

③のボウルにホットケーキミックス、溶かしたマーガリンを加えてゴムベラで底の方からさっくりと混ぜる

5

生地を炊飯釜に流し入れ、炊飯スイッチを押す。生地に竹串を刺してみて、何もついてこなければ裏返して炊飯スイッチを押す。スイッチが切れたら出来上がり~♪

6

炊飯器によって焼き上がりの時間が違います。様子を見ながら作ってみてください。今回は、表1回、裏1回の計2回で焼き上がり(炊き上がり?)ました。

7

写真

こんな感じで~す♪今回はちょっと軽めに仕上がりました。ふわふわ蒸しケーキ風です。

コツ・ポイント

炊飯器ケーキマニアNo.10!の2作目です。今度は和風に挑戦してみました(^o^)
お弁当のおかずでちょっと残った金時豆も大変身!

このレシピの生い立ち

おのっぺさんの「簡単!抹茶パウンドケーキ」をアレンジして炊飯器バージョンで作ってみました♪
レシピID : 95292 公開日 : 03/06/03 更新日 : 05/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
steffy 2003年06月04日 09:05
抹茶アイスの緑と、金時豆の色のおいしそうなこと!
しかも、3合炊き!とあって、ふっくら♪
さらに、あんたは、エライ!表、裏、の両面に、同じよーに 愛情そそいで、、

病気・・というより、惜しみない愛情!(*u*)

まな★ 2003年06月04日 10:17
steffy師匠~!メールありが10です!
ホントに病気みたい…怖いくらい(>_<)
炊飯器とお話できたら「飯炊けよ~!」って怒られそう。

師匠は大分出身なのですね。私は北海道。お互いすご~く遠いですねぇ。「別府温泉」に行って見たいです(^o^)
インド料理も美味しそう♪
steffy 2003年06月04日 21:41
出身は、福島県、東京をうろうろ、、ついに、大分県、、

温泉♪いいですよ~
朝風呂、あたりまえ!ってとこですから・・・
インド料理以外にも、おいしいもの(*u*)たっくさん~

北海道出身の方も、たっくさーんいますよ~


umeko 2003年09月11日 20:20
金時豆の抹茶ケーキ!

すっごく簡単で綺麗!しかも友人たちに大好評でした~
金時豆を使うのがすごい!!


まな★ 2003年09月12日 17:07
umekoさん、こんにちは~!

金時豆のケーキ、作ってくださったなんて嬉しいです♪

本当は、甘納豆をのせればいいのでしょうが、わざわざ買うのも面倒で、お砂糖をまぶせば、甘納豆風になるかなぁ…と思って、冷蔵庫にあった金時豆を使いました(笑)

気に入っていただけたようで、嬉しいです~!
書き込みありがとうございましたm(__)m

追伸…秋刀魚は安くなりましたか?
   こちらは今日、一尾50円でした。
   さすが地元です。あまりの安さに私もび   っくりしました。(笑) 
umeko 2003年09月12日 18:08
いえいえ こちらこそありがとうです(*^_^*)

秋刀魚・・ さっき、伊勢丹で見たのは二尾で380円、一時よりは300円安くなってますね。
ピカピカで綺麗だった~(*^_^*)

でも50円には負けるな~