照り焼き肉もち

照り焼き肉もち

Description

少ない材料で手軽に美味しくできる一品です。照り焼の味がお好きな方は絶対気に入ると思うので、是非試してみてください。

材料 (一人分)

◎切りもち
2個
◎豚バラ肉
2枚
大さじ1
☆砂糖
大さじ1
☆しょうゆ
大さじ1
サラダ油
少々

作り方

1

写真

おもちに豚バラ肉をしっかりと巻いていきます。巻き終わりが下に来るように巻くと、焼いている時にお肉がはがれません。

2

写真

本みりん、砂糖、しょうゆを合わせます。砂糖が溶けるまで混ぜます。

3

写真

油をうすくひいて、弱火にしたフライパンに、巻き終わりを下にしたおもちを置きます。そして、お肉に焦げ目がつくまで焼きます。

4

焦げ目がついたら、フライパンにふたをして、おもちが柔らかくなるまで、そのまま弱火で焼き続けます。約4分ぐらいです。

5

写真

おもちが柔らかくなってきたら、2で合わせた調味料を加えて、よくからめます。調味料にとろみがついてきたら完成です!

コツ・ポイント

1.バラ肉でおもちを巻く時に、きつく巻いて、巻き終わりを下にして焼くと形が崩れません。
2.焼いている途中で、お肉から余分な脂が出てくるので、こまめにペーパータオルなどで油を吸い取ると味が脂っこくなくなります。

このレシピの生い立ち

「タカラ本みりん」のモニターに当選したので、母親がいつも家で作ってくれる肉もちに本みりんを使わせてもらいました。
レシピID : 953167 公開日 : 09/11/01 更新日 : 09/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/01/18

First tsukurepo mark
写真

初めてお餅をお肉で巻きました☆照り焼き味いいですね!美味しい♪

あーもこ

美味しそうなつくれぽ有難うございます。お試し頂き嬉しいです。

mielle 2015年10月03日 11:30
EIKORIAN  様

初めまして、昨日「ニョッキの作り方」にれぽをお寄せ頂きましたmielleと申します。
昨日はとっても素敵なれぽ有難うございました♡

私は札幌に住まいしておりまして、私の30年以上の主婦歴で作って来た簡単で美味しいレシピが知らないどなたかのお役に立ち、その方が「コレ以外に簡単」とか、その方のご家族の「コレ美味しいね」の笑顔が増えてくれたらとレシピアップさせて頂いております。
また参考になればと平日の毎日、一日遅れで献立アップさせて頂いてます^^
クック友さんのレシピも使わせて頂いてますので
良かったら見て下さい(*^_^*)

それと昨年 今年になって殿堂入りさせて頂いたグラタンを含む7レシピがレシピ本に掲載されました。
私のキッチントップのカテゴリ編集にレシピ本掲載等分けて掲載させて頂いてます。
其方も見て頂けたら嬉しいです(*^_^*)

取り急ぎ昨日のれぽの御礼まで♡