かりっ!ふんわり!ブロッコリーと高野豆腐クランブル

かりっ!ふんわり!ブロッコリーと高野豆腐クランブル
焼いた高野豆腐が見た目も食感も「ケーキやタルトのクランブルみたい!」と思ったんで、このタイトル。でも、おかずです。

材料 (2人分)

ブロッコリー
1株
高野豆腐
2枚
1個
1個
あれば、粉チーズ
お好みで

1

写真

ブロッコリーは一つまみの塩(分量外)を入れた熱湯で茹でる。ざるにとって水気を切る。
高野豆腐は熱湯に浸して柔らかく戻す。もしくは容器に高野豆腐とかぶる位の水を入れ、ラップをしてレンジで1~2分加熱する。

2

写真

高野豆腐を両手で挟むようにして絞り、おろし金ですりおろす。多少大きめに崩れても構わない。柔らかくてやりにくい場合は2つに折ると若干やりやすくなります。おろし終わったら、コンソメを手で砕きながら入れ、卵も入れてよく混ぜる。

3

写真

耐熱皿にバターかサラダ油(分量外)を塗る。ラップを小さめに切り取り、それに付けて塗ると塗りやすいです。その後、ブロッコリーを敷き詰め2を平らに乗せる。

4

写真

魚焼きのグリルかオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

5

写真

完成!

コツ・ポイント

野菜はなんでも可!ほうれん草も良かったです。

このレシピの生い立ち

うーん、なぜか戻した高野豆腐を摩り下ろしてみたくなったんですよねえ…
レシピID : 95327 公開日 : 03/06/03 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あっぽこ 2006年01月03日 13:13
あの。。こんなことを言って、とっても失礼だとは思うのですが、どのような味がするのでしょうか・・??

高野豆腐がもさもさしたりしませんか??
うっと 2006年01月06日 10:25
あっぽこさん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

うーん、どんな味か…
高野豆腐自体はそれほど強い味の物ではないし、味付けもコンソメベースなので、特徴がないのが特徴というか(笑

もさもさはしないとおもいます。
高野豆腐は戻してから使うし、卵液にも浸すので。
ご心配でしたら、卵を倍量にして、味付けもちょっと強めにして、ブロッコリーと高野豆腐のキッシュみたいにすると、モノは代わっちゃいますけど味は分かると思いますよ。

こんな適当なお返事で良かったでしょうか…?

また何かありましたら、どうぞ遠慮なくご意見くださいね♪