*りんごとさつまいものきんとん風*

*りんごとさつまいものきんとん風*
ほっとする味でいくらでも食べられちゃいます^^あと1品という時に、お弁当のおかずに、離乳食に,そしておせちにもどうぞ♪

材料

さつまいも
1/2本
りんご
1/2個
砂糖
大さじ4くらい
適量
少々
バター
大さじ2

1

さつまいもとりんごは1センチ角に切ります。さつまいもは水にさらしておきます。

2

鍋にバターを入れて、りんごとさつまいもを入れて炒めます。

3

バターが全体になじんだら、ひたひたになるぐらい水を入れます。

4

レモン汁と砂糖を入れて、水気がなくなるまで弱火で煮ます。

5

水気がなくなったら、さつまいもをつぶすようにしながら木べらでまぜたら出来上がり♪

コツ・ポイント

砂糖の量はさつまいもとりんごの甘さによって調節してください。りんごから水が出るので、水を入れるときはちょっと少ないかなってくらいでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ふと実家で食べていた味が懐かしくなって作ってみました。
レシピID : 953546 公開日 : 09/11/01 更新日 : 09/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

14/02/13

写真

1歳の娘のお弁当に入れました。完食〜^_^

縁結びママ♥︎

12/09/25

写真

簡単にできてしかも美味しかったです!また作ります♪

★あこ☆

10/10/02

写真

娘のお弁当に(≧∇≦)味見が止まらず半分なくなった…

ゆもさこ

ついつい味見しちゃいますよね~;;わたしもしょっちゅうです笑

10/03/11

写真

きんとんより簡単なのにウマい!これならいつでも作れるワ♪

なおゆみい

嬉しいお言葉ありがとうございます♪お手軽嬉しいですよね^^