給食のおかず・肉キャベツ

給食のおかず・肉キャベツ

Description

小学校の給食にこんなのありませんでしたか?
タカラ本みりんで、素材の味がよく分かるやさしい甘さの味に仕上がりました。

材料 (2人分)

【具材】
キャベツ
約1/4個
ちくわ
2本
豚スライス肉(お好みの部位)
4枚
【味付けVer.1】
おうちの肉じゃがの味付け
適量
【味付けVer.2】
1カップ
大さじ半分
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ1.5
大さじ1.5
タカラ本みりん
大さじ1.5

作り方

1

写真

キャベツを少し大きめの一口サイズに切ります。

2

豚肉を一口サイズに切ります。

3

鍋に油(分量外)を引いて、キャベツと豚肉をやや強火くらいで炒めます。

4

写真

最初は豚肉が見えないくらい、キャベツがてんこ盛りになりますが、

5

写真

しばらくすると、くったりしてお肉が見えてくるようになります。

6

キャベツがしんなりしてきたら中火にして、水・お好みのだしの素・砂糖を入れます。

7

写真

ちくわを斜めにスライスします。
ちなみに私は適当に切っても1本が10等分になります。あまり大きくならないように。

8

ちくわを鍋に入れ、火を弱火にします。

9

写真

醤油・酒・タカラ本みりんを入れて約15~20分煮ます。
キャベツの芯が入っている時は長めに煮ます。

10

あっという間に白いご飯のお供が完成です。

11

小学校の給食で出た味付けなので、かなり甘めです。

12

各家庭の肉じゃがの味付けでもokだと思います♪

コツ・ポイント

キャベツ多めが美味しいです。
材料の切り方はその時の気分でどうなっていてもokです。
嫌いでなければキャベツの芯も入れてください。甘くて美味しいです。

このレシピの生い立ち

弟と給食のおかずにこんなのあったよね~と作ってから、うちの白いご飯の定番になりました。
給食ではちくわではなく、さつま揚げでした。
レシピID : 953741 公開日 : 09/11/01 更新日 : 09/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

11/10/28

写真

リピ♪キャベツたくさん美味しく食べれるね♥ご馳走様

えみんちゅ*

うん!これはご飯が何杯でもいけるれぽだ!いつもありがとう^^

11/09/07

写真

味がしみて美味しかったです。旦那さまにも好評でした(*^^*)

ちゃえCHAN

旦那様もありがとう!大量生産嬉しいです(^・^)感謝感謝^^

10/04/27

写真

懐かしい優しいお味で大好きです❤キャベツがたっぷり食べられますね

ぽりぽり拓庵

大好き・・ドキドキ!ホントにたっぷりキャベツが美味しそう!

10/02/25

写真

やっと作れた♬家族大好きな味❤お忙しそうだけど無理しないようにね

3姉妹ちゃんママ

幸せ日記で元気もらってるから^^美味しく食べてもらえて嬉し♪