とっても柔らかーい煮梅

とっても柔らかーい煮梅
梅と名のつくものが大好きなうちの娘のために色々調べて作りました。
お料理屋さんの箸休めなどに出てくるあれです。
やわらかくって、甘くてほんのりすっぱいの・・・手間かかりますが、作り方はシンプルなので是非作ってみてください。

材料

青梅
1キロ
砂糖
600グラム
適宜

1

下準備:青梅は洗って水につけ1晩灰汁抜きする。

2

灰汁抜きした梅のへたを楊枝などで取り除き、竹串で5箇所くらい穴をあける。(これをしないと皮が破けます。)

3

ホーローの鍋に梅を入れてかぶるくらいの水をいれ、沸騰寸前で15分間煮たら水を替えて30分くらい置いてまた15分間煮る。計3回煮たら水をきる。

4

鍋に梅を静かに戻して、ひたひたの水と分量の砂糖を入れて30分間沸騰寸前で煮て自然にさます。

5

さめたら密閉容器等に入れて2・3日冷蔵庫で保存する。

6

大体2日目くらいから食べられるようになる。

コツ・ポイント

梅を茹でるとき、煮るときは沸騰させずにごく弱火で!!皮がやぶれちゃいます。

このレシピの生い立ち

梅酒の梅を食べたがるのでそれなら・・・とがんばって作りました。
レシピID : 95394 公開日 : 03/06/04 更新日 : 03/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
えびもち 2005年06月08日 23:30
煮梅を一晩水につけて、翌日土鍋で煮始めたら皮が破れてぐちゃぐちゃになり失敗してしまいました。鍋にふたをしたのがいけなかったのでしょうか?
joga 2005年06月09日 23:57
はじめまして!
煮梅、作らせていただきました。

最初火が少し強くて皮がむけちゃったんですが、
どうにか生き残った梅たちはとっても美味!で好評でした☆

日記に書かせていただきましたです~(初日記)♪♪

ありがとうございました!
Profile 猫の手 2005年06月13日 18:42
ここ数年、作りたいけど私好みのレシピがなく困っていました。おかげさまで 不器用な私にも初回でとってもおいしくできました。(ホーロ-質の土鍋で)
 梅もおいいしいし、シロップもたくさんあるので、これからいろんな利用法を考えるのが楽しみです。
 日持ちするなら、梅があるうちにあと1Kg作ってお友達に配りたいです。
 ありがとうございました。
ななはは 2005年06月16日 14:57
お返事が遅くなり申しわけありません。
ほんとに恐縮です・・・
今日まで気がつかないままでした。
なにせピックアップされてることすら気が付いてなかったので。
もう遅いかも知れませんが、保存期間ですが冷蔵庫に入れておけば1年大丈夫でした。
ただ、最初に入れ物を消毒しておいてのことですが・・・
お役に立てたかどうか。
ななはは 2005年06月16日 15:00
お返事すっかり遅くなり申しわけありません。
今日まで気付かずにいました・・・
ほんとに恐縮です。
なにせ、ピックアップされていることすら気が付いていなかったもので・・・

青梅でも見た目が青くても実は熟しているものがあるようです。そういう梅にあたるといくら沸騰させないように気をつけていても破れてしまいました。これだけは作って見ないことにはなかなか判りませんので・・・
ななはは 2005年06月16日 15:03
お返事遅くなり申しわけありません。
今日まで気が付かずそのままになっておりました。なにせ、ピックアップされていたことにも気が付いておりませんでしたので・・・
ほんとに恐縮です。

日持ちの件ですが、冷蔵庫に入れておけば1年大丈夫でした。我が家の場合ですが・・・
ななはは 2005年06月16日 15:05
お返事遅くなり申しわけありません。
今日まで気が付かずそのままで・・・
なにせ、ピックアップされていたことすら気が付いてなかったもので。
ほんとに恐縮です。

火が強かったり、少し熟していると皮が破けやすいのですが破けたものは自宅で食べる分には問題ないのでもっぱら娘のおなかに消えていっております・・・
えびもち 2005年06月16日 16:43
お忙しい中お返事ありがとうございました。そういえばうちは狭くて風通しがとても悪いので、中が熟していたのかも・・・ 今回の失敗を糧に、再度挑戦してみます。
pepper 2005年06月18日 09:28
我が家の庭に生った立派な梅を1キロ分別にして作ってみました。 とーっても慎重につきっきりで。 見た目は美しくできました。 味は 種に近い方がすっぱいのですが これでいいのですか?  お店に出てくる煮梅はすっぱみがない様に思いますが 私はすっぱい方が好きですが すっぱいのをなくすには 下煮をもっと長くした方がいいのかな・・来年のためにご教示ください。
sawa!! 2007年06月16日 16:06
ななはなさんはじめまして、sawa!!と申します。

煮梅を作ってみましたが、ななはなさんのレシピを試してみたく思いました。うまくできた暁には、つくれぽと参考にしたレシピに使いたいと思いますがよろしいでしょうか?