サックサク!卵抜きの紅茶スコーン

サックサク!卵抜きの紅茶スコーン
卵抜きで作る簡単スコーンです。冷やす時間は抜きにして、作業時間は10分かかりませんよ!

材料 (12個分)

ホットケーキMIX
300g
1g
バター
80g
牛乳
100cc
紅茶の葉(ティーバックでも)
大1

1

前準備として、バターを1CM角に切り冷凍庫に入れておく。

2

ボールにMIX、塩、紅茶の葉を入れておく。冷えたバターを粉の中で小豆大になるまで粉をかけながら刻む。

3

牛乳を注ぎ、切るようにまぜ、水気がなくなったら、生地を切っては重ね。を3回繰り返し、ラップに取り出す。

4

ラップで包んだ生地を麺棒で2.5CMの厚さにし、冷蔵庫で30分冷やしておく。

5

そのまま丸型またはセルクルで抜く。(型がないひとは3角に切り分けて)

6

天板に並べて、180度で18分くらい焼く。

コツ・ポイント

練らないこと。FPがあればそれを使うとなお早いです。

このレシピの生い立ち

サックサクのスコーンが食べてみたい!という卵アレルギの甥っ子のために。
レシピID : 95407 公開日 : 03/06/04 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/28

First tsukurepo mark
写真

焼いてる時からいい香り♡お味もサクサクとても美味しかったです^^

くまごろう77

なんてきれいな焼き色なんでしょう♪素敵な写真をありがとう☆

もーちゃん 2003年06月17日 11:30
ゆうこったままさんこんにちは、又来ちゃいました、今日はこれ作ります。私スコーンが大好きなのでこれで出来たら嬉しいです。毎回思うのですがお子様の事よく考えていらっしゃって本当にすばらしいです。又お子様も素敵な言葉で返してくれて私だったらもう~こったくん抱しめちゃう(潰れるくらい)でも子供の為に母は考えるんですね。。尊敬します。それと昨日投稿していただきましてありがとうございます。今回シートレシピを非公開にしたのは、ここにもいろんな方がいらっしゃっると言う事とまだまだ私の勉強不足。又退会された方の気持ちが少し判ったような・・・ここまで考えるならいっそ削除だ~って感じです。ゆうこったままさんのレシピ毎回チェックしてますね~
ゆうこったまま 2003年06月17日 17:00
もーちゃんさん、ボードへの投稿ありがとうございました。何があったんですかあ。もーちゃんさんが勉強不足ならば、私なんて何にも知らないひよっこなのに。私は、もーちゃんさんのシートレシピのおかげで、色々な思い出を作ることができました。卵アレルギーの子供たちにも、おいしい折込パンを作ってあげられたし。だってこの子達は、そういうのを買えないんですから。私は、もーちゃんさんのことを本当に尊敬しています。レシピだって、写真がたくさんで、作っていて、本当に作り手がわかりやすい手順で書いてあるし。きれいいな仕上がりで、本当に「作ってみたい!」と思えるものばかりだし。私は、クック会員になってまだ20日ですが、もーちゃんさんのレシピが大好きで、毎日いろんなものをためさせてもらっています。報告はまだでしたが、メロンパンも作りました。負けないでください。もーちゃんさんを応援している人のほうが絶対多いです。
削除だなんて考えないでください。それから、日記も読んでもらえたみたいで嬉しいです。投稿を読んだだけでもーちゃんさんのやさしさに触れたような気持ちになれます。だから、頑張ってください。

もーちゃん 2003年06月19日 10:08
ここにも。やっぱ作った感想はここかな・・とおもいまして。美味しいです、紅茶をいれると特に美味しい、今までミックスでは作ったことがなかったのですが本当にさっくりなのですね。この配合はかなり気に入っちゃいました、実は卵が入っていないので心配しましたがこの方がさっくりいって私好みでした今日はさわやかなチーズデザートをチャレンジします、カッテージチーズがないのでヨーグルトの水切りでいきます、たのしみで~す
それでは又報告させていただきますね。