秋の味覚☆柿の白あえ(^^)

秋の味覚☆柿の白あえ(^^)
秋の味覚の柿たっぷりの白あえです☆
今夜のおかずの一品にいかがですか?(^^)♪

材料 (4~5人分)

1コ
ほうれん草
3把
木綿豆腐
1丁
いりごま
大さじ2
●味噌
大さじ1.5~2
●砂糖
大さじ2
大さじ1
●塩
小さじ1/2

1

写真

柿とほうれん草を小さく切ります。ほうれん草はお皿に写し、ラップをかけて電子レンジにかけます。

2

写真

豆腐は、ふきんやザルなどでよく水分をきります。

3

写真

すり鉢でいりごまをすります。そして●印の材料を入れて混ぜます。

4

写真

3をボールに移し、水をきった豆腐を手でくずしながら入れます。

5

写真

電子レンジにかけたほうれん草を手でぎゅっとしぼり、水気をきります。柿と一緒にボールに入れます。

6

写真

へらで豆腐をつぶすように混ぜます。

7

写真

なめらかになるまで混ぜて完成☆

コツ・ポイント

時間がたつと豆腐から水分が出てきて水っぽくなってしまうので、ほうれん草や豆腐の水分はよくきり、柿はあまり熟したものは使わないほうがいいですよ~(>_<)
甘辛く煮た椎茸を入れてもおいしいですよ☆その時は、砂糖の量を調節して下さいね(^^)

このレシピの生い立ち

秋になると、職場の近所のおばちゃんがよく差入れで持ってきてくれました。
真似して何度か作ってみてるうちに、我が家の秋の定番メニューになっちゃいました(>▽<)☆
レシピID : 954715 公開日 : 09/11/02 更新日 : 10/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/12/09

写真

絹漉しで作ってしまったけど甘くて美味しかったです(^^)

yurippii

私もよく絹ごし使いますよ〜♡この時期だけの味わいですよね♡

15/11/24

写真

柿を入れると砂糖が控えられますね!レシピありがとうございます♪

YotoKoppy

柿の甘みがいい仕事してくれますよね♡( *´艸`)れぽ感謝☆

12/10/31

写真

この時期ならではの美味しさですね♥♡優しいお味に癒されました✿

ぽりぽり拓庵

この時期でしか味わえない一品ですよね♡素敵なれぽ大感謝♪^^

11/10/16

First tsukurepo mark
写真

柿のさっぱりな甘みが美味しかった♪秋な気分になりました☆

bonnet

柿の季節になりましたね♪とってもおいしそぅ☆れぽ感謝(^^)