和*Sweets~ずんだまんじゅう

和*Sweets~ずんだまんじゅう
青豆ご飯に続く、グリンピース消費第2弾!!今年はせっせと「ずんだあん」にしておまんじゅうを作ってみました。

材料 (約10個分)

薄力粉
200g
小さじ1と1/2
砂糖
大さじ1
少々
約130cc
●ずんだあん
約3カップ分のグリンピースを茹でて裏ごし

1

写真

(ずんだあん)
約3カップ分のグリンピースを茹でて裏ごしし、砂糖大さじ2と塩少々を加えたもの。かなり甘さ控え目です。

2

(生地)
薄力粉、BP、砂糖、塩をボウルに入れ、水を少しずつ加えながら耳たぶくらいの柔らかさになるまで手で混ぜる。ラップをして30分程休ませる。

3

生地を約10個分に分け、ずんだあんを箸で入れて(丸めてからでも)丸型に整える。15分程強火で蒸して出来上がり♪

4

写真

~番外編①~
sannzouさんの「薄力粉万能生地」(レシピID74872)でも作ってみました!が…成形かなり失敗…でも生地はこちらの方が柔らかかったかなぁ。

5

写真

~番外編②~
sannzouさんのこの生地、パンも焼けるという事なので焼いてみました!

コツ・ポイント

お砂糖はお好みで調節してください。私はかなり少なめですが(甘党のじじばばには物足りないはず…)その方がお豆本来の味と香りがして私は好きです。

このレシピの生い立ち

この時期にしか作れないので…
でもやっぱりこの手のおやつは義母にはかないません!!
レシピID : 95511 公開日 : 03/06/05 更新日 : 03/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/06/16

First tsukurepo mark
写真

中は普通の餡ですが(^^;)生地を参考にさせていただきました♪

hinaたん

ツヤツヤして美味しそう♪作って頂きありがとうござました!