バナナアイスクリーム

バナナアイスクリーム
熟れ熟れバナナを使った手作りアイス♪

材料 (4人分)

牛乳
1カップ
1カップ
1/4カップ
2個
バナナ(完熟)
2本

1

牛乳と生クリームを鍋に入れ弱火にかける。卵黄とグラニュー糖をボウルに入れ泡立て器で混ぜる。
大きめのボウルに氷水を用意しておく。

2

鍋肌が沸々してきたら、お玉で一すくい分卵黄のボウルに入れ、よく混ぜる。これを繰り返し、卵黄と牛乳が十分ゆるく混ざったらゆっくり牛乳の鍋に入れる。

3

弱火で加熱しながら木べらに持ち替えて混ぜる。表面に白い泡が出てくるが、加熱しているとフッと消える。泡が消えたらすぐに火からはずし、氷水を張ったボウルで絶えず混ぜながら急激に冷やす。バニラエッセンスを適量入れる。

4

十分に冷えたらボウルやバットに移し冷凍庫で冷やし固める。その後は1時間に1回程度フォークなどで撹拌する。3~4回目くらいの撹拌の際、フォークで良く潰したバナナを入れる。

5

撹拌の際、ハンドミキサーを使うとなめらかでふんわりしたアイスになります。

6

コツ・ポイント

卵黄は火が通らないと生臭いアイスになってしまいます。逆に火を通しすぎるとすぐに固体化してしまうので、泡が消えるタイミングを良く見てね♪
(計量カップは1カップ180mlです)

このレシピの生い立ち

バナナが2本残った!そのまま食べても良いけどせっかくだから・・・とアイスに入れちゃいました。
レシピID : 95512 公開日 : 03/06/05 更新日 : 03/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」