離乳食に☆さつまいものデカプリン☆

離乳食に☆さつまいものデカプリン☆の画像

Description

さつまいも+プリンで簡単おチビさんの離乳食にも☆

材料 (4)

スクエア型1台分
200〜250cc
小さじ1(無くても○)
砂糖
大さじ1
2個

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮をむき茹でやすい大きさに切り5分水につけアクをとる
    バターはレンジで20秒チンしておく。

  2. 2

    1のさつまいもを柔らかくなるまで茹でる。(竹串をさすと崩れるくらい)
    型にクッキングシートを敷いておく。

  3. 3

    水気を切ったさつまいもをボウルにうつしハンドミキサーで粒がなくなるまでしっかりと混ぜる。

  4. 4

    別のボウルにバター→砂糖→卵→スキムミルク→牛乳の順に入れその都度ハンドミキサー低速で混ぜる。

  5. 5

    3のさつまいもに1/3ずつ4を加えその都度ハンドミキサー低速で混ぜる。

  6. 6

    5を型に流し入れ170度で表面に焼き色がつくまで45分〜50分焼く。

  7. 7

    焼き上がったらクッキングシートごと型から取り出し冷めたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。

コツ・ポイント

さつまいもをしっかり潰しておくと口当たりも滑らかです。
フードプロセッサーで潰してもいいと思います。

このレシピの生い立ち

さつまいもの消費に♪姪っ子の好きなさつまいもとプリンをドッキングさせました。
レシピID : 955181 公開日 : 09/11/03 更新日 : 09/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Y‐mam
2倍量でパウンド型♪疑心暗鬼でしたが無事完成しました★

わぁ☆沢山作っていただきありがとうございます。