「夏」でもあわゆきそうめん…

「夏」でもあわゆきそうめん…
ただのそうめんばっかり食べてると貧血になるぞぉ

材料 (3人分)

そうめん=3束
絹ごし豆腐=1丁
スゴイダイズ=1パック(125ml)
プチトマト=12個
カイワレ=1パック
つゆの元(昆布だし)=大匙2程度

1

そうめんを3人前茹でる
(沸騰したら2回冷水をコップ半分程度入れて茹でる=びっくり水)

2

茹でている間によく冷えた絹ごし豆腐の水を切り、素手で握りつぶしぐじゅぐじゅにしてスゴイダイズをかけ馴染ませておく。
(ザル豆腐+豆乳(無調整)の方が美味い)

3

茹で上がったそうめんを冷水で洗い、水を切って三等分して皿に盛る。
ぐじゅぐじゅにした豆腐を三等分にしてかけ、洗ったプチトマトをトッピング。
つゆの元を大匙1程度づつかけ、カイワレを上に飾る。

コツ・ポイント

我が家の側には「こだわり!」と銘うつ美味い豆腐があるのだ。
これなら小技も入らないのだがな… :・(`▽´)・: ケケケ
美味くない安い豆腐でも類似味が出せるぞっ!と………
※ザル豆腐+豆乳の方が美味いし、更にレタスの葉をひいたり、ゆで卵を置いてもよいが、豆腐の味が解らなくなるのではじめての人はシンプルに作ろう

このレシピの生い立ち

そうめんの付け汁として汁の元使ってる人…
食べた後の汁捨ててないかい??ー'`ー;
この方法だと、汁のかける量が減るから塩分取らなくていいぞぉ
レシピID : 95531 公開日 : 03/06/05 更新日 : 03/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」