材料2つ!最強ヘルシーバナナ豆腐プリン!

材料2つ!最強ヘルシーバナナ豆腐プリン!
豆腐とバナナだけ!ノンオイル・ノンシュガー・ノンエッグ♪
ふわぷる♪
H25.10.13つくれぽ100人感謝!

材料 (ココット3コ分くらい)

豆腐(木綿でも絹でも)
1パック (200~400g)
バナナ(黒くなったのがオススメ)
2~3本
トッピングにお好きなドライフルーツなど

1

写真

ウチ流、豆腐の水切り
深皿、豆腐、皿、重石。水が出たら捨てる。数分~丸一日位放置。(夏は冷蔵庫で)

2

写真

バナナを皿に入れ、ラップしてレンジでチン!
(700Wで2~3分位)
ドロンっとして水分が出るまで。

3

写真

水を切った豆腐をミキサーでなめらかになるまで混ぜる。(ガガガッと詰まったらゴムベラ等で混ぜてあげるとまた動く)

4

写真

あったかいままのドロドロバナナを投入。再度ミキシング!クリームみたいになるまで。(バナナは水分も全部入れる)

5

お好きな型に流し込む。どんどん固まっていくのでチャキチャキっとすること。

6

荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
ちなみに、あったかいうちに食べるのも、マッタリ濃厚バナナクリームって感じで美味!

7

写真

ココアや黒ゴマなどを混ぜるとさらにウマイです。私は黒ゴマ+塩チョッピリを入れたバージョンがお気に入り。

8

写真

追記:バナナ2本+木綿豆腐200gで作るとトータルで約350kcalです。
(おおざっぱな目安です。。。^^;)

9

写真

抹茶+栗の渋皮煮♪
加熱バナナのおかげでしっかり甘いです。
水切りをしっかりすると豆腐の味はほとんどしません。

10

追記:水切りなしだととろけるプリン!家族にはこちらが好評。作るのが更にラクでアリガタイ!(豆腐の味は少し残るかな?)

11

写真

自家製ラムレーズンを混ぜて大人の味♪水切りなしバージョンでふわふわトロトロ♪

12

※つくれぽを下さったミス✳︎ナチュラルさん、誤ってコメント途中でアップしてしまいました。ごめんなさい!※

13

豆腐のクセが気になる方は、絹豆腐を使ってみて下さい。木綿豆腐よりクセが少なく、なめらかな仕上がりになると思います。

14

写真

Yahooトップページにて紹介されました!

15

写真

クックパッドニュースにて紹介されました!

16

写真

またもや!クックパッドニュースで紹介されました!レシピを見てくださった皆様、ありがとうございます☆

コツ・ポイント

水切りしっかり・・・つるるん♪プリンプリン♪
水切りなし・・・ふわふわとろ~り!ムースみたい♪
最近はラムレーズン味にハマリ中♪
普段は18cm丸型や深めのお皿にでっかく作って、わっしわっし食べてます。(ヘルシーか?)

このレシピの生い立ち

ヘルシーなオヤツを研究していた時に、余分なモノを削ぎ落としていった結果出来ました。
たんぱく質が取れる、甘い物の欲求も満たされる、、、
何より美味しい!
朝食に食べたり、夕食後のデザートにしたり。
毎日作るから、簡単に!
レシピID : 955840 公開日 : 09/11/03 更新日 : 15/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

331 (278人)

19/04/04

写真

こんなに固まるなんてすごーい!ダイエット中にぴったりなスイーツ♪

おすわりつんこ

ダイエットにホントおススメです!お役に立てれば嬉しいです❤︎

19/03/21

写真

美味しかったです^_^また作ります。

かわうそP

美味しく作ってくださってありがとうございます!リピ期待❤︎

18/12/04

写真

なんでこんなに美味しいの?ってくらい美味しかったです!

Campanilla

シンプルなのに美味しいですよね!しかも罪悪感ゼロ❤︎☆感謝☆

18/11/28

写真

とっても美味しかったです☆リピさせて頂きます(*^o^*)

ぽーにゃむ

嬉しいお言葉ありがとうございます!りぴもお待ちしてます!感謝

1 2 3 4 5
☆みンみ☆ 2010年09月18日 16:00
水切りもしなかったし、バナナは凍らせたものを使用。
そしたらあっという間にぷるぷるのおいしいスイーツができて大満足です☆またリピします♪
ゆいゆいこぶた 2014年11月11日 15:06
長らくコメントに気付かず失礼しました!
我が家も安い時に買って凍らしておいたバナナをよく使います!豆腐があればいつでも作れるので便利ですよね^_^
嬉しいコメントありがとうございました☆
Profile daisuki 2016年09月11日 00:17
はじめまして。初つくれぽさせていただきました!
半信半疑で作りましたが、本当にプリンみたいな仕上がりでビックリ!子どものおやつにはもちろん、よーく冷やすと大人にも美味しいデザートになりました。
とっても気に入ったので、ブログで紹介させていただきました!ありがとうございました。
http://blog.livedoor.jp/shiita2014/archives/65682913.html
ゆいゆいこぶた 2016年09月11日 18:23
レポありがとうございます♪ブログ拝読しました。ドイツ在住なんですね!森永のパック豆腐なんてあるんだ〜味は普通の豆腐と同じなのかしら??
我が家の長男(もうすぐ3才)もバナナ大好きでいつも買い置きしてますが、茶色くなりがちですよね。このレシピは熟したバナナのほうがより甘くて美味しくなるので、消費に困っ時にもオススメです( ^^ )
実は来月第2子を出産予定なのです(ちなみにうちも1人目緊急帝王切開でした〜)。子育てって大変だけど、幸せですよね!お互いがんばりましょうね♪
Profile panharu 2018年08月30日 19:47
バナナは レンジで 温めなくては ダメですか⁉️
レンジがない場合は…
ゆいゆいこぶた 2018年08月30日 20:12
コメントありがとうございます。あいにく私はレンジ加熱しかやったことがありません。レンジ無しでとなると、鍋・フライパン等で加熱するか(焦げやすいと思うので気をつけて)、皮をむかずにオーブンやグリルで真っ黒になるまで焼いてから中身を取り出す、、私が思いつくのはこれくらいです。レンジと同じようになるかはわかりませんが、参考になれば幸いです。