天然酵母パンでパン・ペルデュ♪(Pain Perdu)

天然酵母パンでパン・ペルデュ♪(Pain Perdu)
残り物のパンが溜まった時が作り時!ご存知フレンチトーストです。天然酵母パンで作ると食感が格別!もう病みつき!今回は、普通の作り方&ダイエッター向きの作り方2種類を紹介!本当は配合はとってもアバウト^^;

材料 (3人分)

天然酵母パン
中1本分
卵(L)
3個
牛乳(レギュラーorノンファット)
250ml
バニラシュガー
1袋(7.5g)
バター(レギュラースタイル用)
大さじ2
ジャム、はちみつ、ヌテラなど

1

パンを3,4cm厚に切り、バットに並べる。

2

卵液を作る。卵をほぐし、牛乳(ダイエッターはノンファットを使う)、バニラシュガーを加える。

3

2をパンの上から注ぎ、途中でひっくり返し、ラップを掛けて一晩置く。(or卵液を全部吸い上げるまで)

4

《レギュラー・スタイル》
フライパンを熱してバターを溶かし、2のパンを並べて焦げ目がつくまで焼く。

5

《ダイエッター向け》
オーブンを240℃に温め、クッキングシートにパンを乗せて、25分から30分焼く(オーブンで焼くと膨らみます)

6

お好みのスタイルでいただく。
★定番バター&はちみつ(メープル)
★シナモンシュガー
★ジャム
★果物のコンポート
★ヌテラ etc.

コツ・ポイント

ライ麦入りやサワードゥのパンは避けましょう。レギュラースタイルは、牛乳のうち何割かを生クリームに替えても。卵液に砂糖を加えてもOKです。私はあとからジャムやシロップを付けることを考えて、卵液はお砂糖控えめに。フランス人はヌテラかジャムを塗った上にコーヒーにどっぷり漬けて食べるんですよ…@0@

このレシピの生い立ち

パリ滞在時、友達のダンナが毎朝焼き立てのパンを買うので、どんどん"忘れられたパン(Pain Perdu)"が溜まっていくのを見かねた私がこれを作るのでした。今回は、先日のパン教室で大量に貰ったパン救済策。
レシピID : 95589 公開日 : 03/06/05 更新日 : 03/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」