スパイスの香り高い~マサラチャイ~

スパイスの香り高い~マサラチャイ~
寒さが身にしみる日に、身体を温めてくれるチャイ。インド帰省時には、叔母が作ってくれる、おもてなし用のチャイでもあります。

材料 (2人分)

カルダモン
2粒
シナモン
小さじ半分
しょうがスライス
3・4枚
黒コショウ
粗挽き小さじ1/4、もしくは2粒
クローブ
2粒
2カップ
牛乳
1/2~1カップ
ティーバッグ
2つ
砂糖
大さじ1

1

写真

生姜をスライスし、カルダモンを軽くつぶす。他のスパイスも準備する。
お手間でなければ、全てを粗挽きしても良いです。

2

写真

なべに水とスパイスをすべて混ぜ入れ、沸かす。沸いたら弱火にして2分程そのままにし、スパイスの香りをより引き出す。

3

写真

茶葉を入れて2分ほど弱火から中火で煮る。

4

写真

牛乳と砂糖を加え、弱火で再度温める。

5

写真

沸騰直前で火を止める。

6

写真

お茶をこし、カップに注いで出来上がり。

7

写真

2009年12月11日、「話題のレシピ」に掲載されました。
皆さんに大変感謝しております。:)

8

写真

2013年 3月13日、
100人の方よりつくれぽをいただきました。
皆さんありがとう!
;)

コツ・ポイント

牛乳と水は1:2くらいが美味しいかと思います。砂糖もいつもより多めに加えてください。
空気を含ませるため、手順4で、チャイをスプーンですくい、30cmくらいの高さからすくったチャイをなべに落とすことを数回繰り返してみてください。

このレシピの生い立ち

・帰省した際に遊びに出かけた、叔母さんの家で出していただいたチャイです。
・マサラチャイは、お祝いごとや、来客があったときにおもてなしとして出されるお茶です。普段は、生姜のチャイ(レシピID:777254)をいただいています。
レシピID : 956122 公開日 : 09/11/04 更新日 : 13/03/13 English version

このレシピの作者

はじめまして。インドから来ました。 日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。 インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。 日本語と日本文化も勉強中です。 ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

185 (144人)

15/02/05

写真

この冬何回も作ってます。ホワイトチョコとも合いますね‼︎

りねんりねん

寒い冬にはピッタリのチャイですね!何回もありがとう!:)

14/12/31

写真

自分で作れて嬉しい!寒い冬にあったまりました♪

せっちゃんちゃん

是非おうちで手軽に楽しんで温かく冬を越しましょう!感謝!:)

14/12/28

写真

黒胡椒入れずカルダモンはパウダーでしたが美味しかったです☆

まい1985♪

パウダーはさらに香りが楽しめそう!素敵レポありがとう!:)

14/12/19

写真

体がじんわーり温かくなりました(*^^*)美味しかったです♪

苺チロルBABY

初挑戦ありがとう!お口に合い嬉しい!色々飲み物お試しを!:)

1 2 3 4 5
yukim 2010年02月13日 13:03
プラパールさんへ。
コメント残してくださってありがとうございます!お礼が遅くなりごめんなさい(._.)
先日、チャイ好きの友人にこのマサラチャイを作ってあげました!興味津津で調理風景を覗いていました(笑)

それから、カレーレシピ 100人おめでとう!!!!!最近、やっと生のコリアンダーが売っているところを見つけました。これでいつでも作れます(*^_^*)v

おかげさまで、体調もだいぶ良くなりました。ステキなレシピ、ありがとう。プラバールさんの日本語大好きです。It makes my heart clean. ;D
プラバール 2010年02月13日 15:28
yukimさん、

こちらこそ、つくれぽ・コメントありがとうございます。yukimさんがカーワのみで風邪を治そうとされていたのを拝見し、それにあたってコメントしたく思い、そちらに伺いました。レシピを作り、れぽまで残してくださった方に、補足説明を差し上げるのは当然のことです。yukimさんと同様、僕も僕の家族も一人暮らしの経験があるので、その大変さと体調管理の重要性も分かる、ということもあります。:)

風邪は流行っていますね。良くなって何よりです。クローブはおなかに、生姜は滋養にと、いいものが沢山です。ジンジャーチャイもいいですよ。日本語については、まだ勉強中ですが、複雑な表現を知らなくても、略せず、標準的なよい言葉を使って丁寧に説明を書くと、とてもきれいな響きを持つ言語ですね。僕の家族と一緒に書いているので、僕一人だけの力ではありませんが、本来の言語の美しさを保って使いたいです。頑張ります!

チキンティッカは100人の方が作ってくださったと言う事実にとても感動しました。ありがとう!

Have a nice weekend!

プラバール&Family :)
Profile CAトム 2010年09月06日 13:31
プラバールさん、こんにちは!マサラチャイ、黒コショウがスッキリしてて、ちょっとぴりっとしたところが大好きです。
先日、風邪でノドが痛い時に飲んだら、日本茶はノドにひっかかる感じだったのに、マサラチャイは痛むノドには何のダメージも無く、すーっと飲めました。体に優しいインド料理!! これからも素敵なレシピを紹介して下さいね(^^)
プラバール 2010年09月06日 20:55
CAトムさん、

こんにちは。コメントありがとうございます。
マサラチャイを気に入っていただけたご様子、嬉しいです。
色々な料理レシピ、チャイレシピがありますので、またお試しになってみてください。 :)
チョンまげ氏 2011年04月24日 21:03
プラバールさんはじめまして、こんばんわ!
今日は、とっても美味しいチャイが飲めて、明日も元気に頑張れそうです。

つくれぽを送ったのですが、操作間違いで、3つも同じものを送ってしまいました。。2つは削除してください。すみませんが、お願いします。
プラバール 2011年04月24日 21:53
チョンまげ氏さん、

はじめまして!つくれぽとコメントありがとうございます。素敵なカップで美味しそうでしたよ!

れぽについては大丈夫でしたよ。
今週も良い一週間をお過ごしください。
コメントありがとうございます!

Best wishes,
プラバール :)
Profile Mくまこ 2012年02月26日 05:18
プラバールさん、こんにちは。
ちょっと目を離した隙に、何回かふきこぼしてしまったので、そばについてストレッチをすることにしました。
きっと蜂蜜のカロリーを消費できてると思います!

水色カップは割れたので、今はピンクを愛用中です。

プラバール 2012年02月26日 20:12
Mくまこさん、

こんにちは。チャイのつくれぽありがとうございます。:)
3ヶ月ではちみつ2瓶を使い終えてしまったとのこと!はちみつだったらきっとカロリー以外の栄養が身体に良さそうなので、きっといい影響の方が大きいですよ。それ以上に、吹きこぼれ防止に、そばでストレッチをするというアイディアに笑顔をいただきました!チャイで身体の中から、ストレッチで外から健康的で気分も良くなりそうですね。:)

桜色の今のカップも、水色のカップとおそろいだったよう、ステキですよ。春に少しづつ近づいていますが、どうぞ健康にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。

Best wishes,
プラバール :)
Profile yu1sony 2015年01月18日 09:31
プラバールさん初めまして。インドカレーが大好きで、プラバールさんのチキンティッカマサラのレシピにはいつもお世話になっています!!素敵なレシピをありがとうございます!
チャイも大好きなので今回是非このプラバールさんレシピを試したいと思うのですが、家にはカルダモンがパウダーしかありません。パウダーで代用可能でしょうか?
もひ可能な場合はどのくらいの分量になりますか??

これからもプラバールさんレシピをたくさん試していきたいです!
どうぞよろしくお願いします。

Profile yu1sony 2015年01月18日 09:35
⇧先ほどのコメントの下から5行目の「もひ可能〜」は「もし可能〜」の間違いです。すみません。