野菜を食べるボロネーゼ

野菜を食べるボロネーゼ
赤ワインをたっぷり使いました。お肉が少なくても食べ応えありますよ☆

材料 (4人分)

豚肉かたまり
200g
セロリ
2本
にんじん
1本
玉ねぎ
1/2個
150cc
サンドライトマトペースト
大さじ2
トマト水煮缶
1缶(227g)
イタリアンシーズニング
大さじ3
大さじ1
しょうゆ
大さじ1/2
適量
ブラックペッパー
適量(たっぷり)
パルメザンチーズ
適量

1

フードプロセッサーのワークボウルにメタルブレードをセットし、適当な大きさに切った豚肉~玉ねぎまでをみじん切りにする。
※野菜の皮はむき、セロリは筋をとる。

2

鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りしたにんにくを加える。香りが出てきたら1の材料をすべて加え、弱火中火で炒める。

3

水分が出て、ぐつぐつしてきたら、時々かき混ぜる。大体火が通ったところで赤ワインを加え、混ぜながらアルコールを飛ばすように炒める。

4

全体に赤ワインが混ざったら、サンドラドライトマトペーストと水煮缶を加える。

5

ふつふつしたら火を弱め、イタリアンシーズニング、バルサミコ酢、しょうゆ、塩、ブラックペッパーで味を整え、汁気がほとんどなくなるまで煮詰める

6

茹でたてのスパゲティを5のソースに和えて皿に盛り、上にも少し乗せる。パルメザンチーズをたっぷりかけ、お好みでパセリを飾る。

コツ・ポイント

野菜を手でみじん切りにする場合は、先に野菜を炒めてからお肉を加えて下さい。豚肉も、ひき肉で大丈夫です。
もし、調味料を全部加えても物足りないときは、塩を足すと良いと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 95616 公開日 : 03/06/06 更新日 : 03/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」