キャラメルチョコレートブラウニー♪いっぱい食べてみたい♪

キャラメルチョコレートブラウニー♪いっぱい食べてみたい♪
スポンジよりもしっとり、ファッジよりもふんわりを目指して、色々なブラウニーのレシピのいい所を組み合わせて完成したレシピです。一口食べると柔らかなブラウニーからバニラのやさしい香りがしてきます。

材料 (17cm×21cmの型一台)

☆ブラウニー
*薄力粉
60g
*ココアパウダー
20g
*塩
ひとつまみ
チョコレート
100g
無塩バター
90g
2個
☆キャラメル
水あめ
20g
クルミ
150gくらい

1

まずブラウニーを作ります。生地を作るボールにチョコレートとバターを入れ、湯煎にかけてとかします。

2

*の粉類を合わせてふるいます。

3

1が温かいうちにグラニュー糖、バニラエッセンスを入れて、泡立て器でよく混ぜます。次に卵を加えよく混ぜます。

4

泡立て器をゴムべらに変えて、ふるっておいた粉類を加えてさっと混ぜます。

5

型に流し入れ、予熱なし(この方がふっくらと焼き上がります)180℃で35-40分焼きます。焦げないようにオーブンの様子を見て調節してください。

6

焼いている間に生地は一度膨らんで少ししぼみます。しぼんでも心配しなくて大丈夫です♪

7

焼き上がったら型に入れたまま荒熱を取ります。

8

ブラウニーをさましている間にキャラメルを作ります。グラニュー糖を火にかけ、カラメルを作ります。カラメルにちょうどいい色が付いたら沸騰した生クリーム、水あめを加えます。

9

火から下ろし、クルミを加えてキャラメルの完成です。これを先ほど焼き上げたブラウニーの上に広げます。

10

完成です。お好みの大きさに切り分けてください。冷蔵庫に入れておくと結構日持ちもするようです。

コツ・ポイント

一番いい厚みにするために厚紙とクッキングペーパーで型から作りました。ちょうどいい大きさの厚紙の四隅にティッシュの箱の角をつけて中にクッキングペーパーを敷くと自分の好きなサイズの型が作れます。熱伝導も申し分ないと思います。ちょうどいいサイズの型がない方は試してみてください。

このレシピの生い立ち

スタバのキャラメルブラウニー好きの友達が「丸ごと食べてみたい!」などというので、だったら作ってみよう、と思って試行錯誤しました。色々試した結果、彼も私も満足のいくレシピに仕上がりました♪
レシピID : 95630 公開日 : 03/06/06 更新日 : 03/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ぼっけちゃん 2003年06月23日 17:09
最高!おいしい。簡単。混ぜて焼くだけなのにものすっごくおいしかったです。
コクがあって、甘さの中にも苦さがあって、そして上のキャラメルソースが絶妙。
もう、これでもかというくらいかけました。
ブラウニーもいろいろ試しました。スタバのメニュー全て好きです。
そんな私がもう、やめよう、太っちゃう、もうこれが最後よ・・と言いつつ殆ど食べてしまいました。
hitomionuma 2003年06月27日 17:17
ありがとうございます。とっても嬉しいです!!お友達のために作ったレシピで、私自身はチョコレートはあんまり食べないんですが、このブラウニーは食べてしまうんですよ(笑)
書き込み、ありがとうございました。