ポリフェノールたっぷり♪ぷるるん赤ワインジャム

ポリフェノールたっぷり♪ぷるるん赤ワインジャム
余った赤ワイン困りませんか?そんなときは、ジャムを作ってみてはいかがでしょうか。すごく食べやすいジャムに変身しますよ!もちろん子どもさんでも食べられます。

材料 (できあがり約300g)

1カップ1/2
ペクチン
15g
1/2個分
砂糖
130g

1

鍋に少量の赤ワインを入れペクチンを溶かす。ペクチンがとけたら、残りのワイン、砂糖、レモン汁を入れる。

2

コンロにかけ強火で加熱する。沸騰したらふつふつ泡が出てくるくらいの火加減にし、10分まぜる。

3

全体的にとろみがついたら火からおろす。(熱いうちはゆるいですが冷めると固くなります)

4

冷ますとプルプルのジャムが出来上がります。
消毒したガラス瓶に入れ替えると、冷蔵庫で1ヶ月ほど保存できます。

コツ・ポイント

経験的に渋い飲みにくいワインのほうが美味しく仕上がるように思います。
ペクチンは大型スーパーや百貨店などで手に入ります。甘いのが苦手な人はお砂糖を控えてくださいね。

このレシピの生い立ち

家ではわたししかお酒飲まないんです。だからいつも赤ワインが余ってしまう~。
レシピID : 95633 公開日 : 03/06/06 更新日 : 03/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile suu 2003年08月26日 00:36
ペクチンってどこで手に入りますか?
普通のスーパーなどに売っているのでしょうか、、?
すみません、教えてください(>_<)
ぷにくー 2003年08月26日 22:35
こんにちは、suuさん。

残念ながら、普通のスーパーで売っているのは見かけたことがありません。

私の場合、ペクチンは百貨店や東急ハンズの菓子材料売場で手に入れています。
大型スーパーやにも置いてあるところもあるようでし、ネット通販のクオカでも売っているのを見かけました。
http://www.cuoca.com/